見出し画像

相場に夢中になっていないか?        楽しんじゃっていないか?

私は株式投資の世界に入ったばかりの初心者です。約1年が経過しました。
情報収集のほとんどはSNS、Youtubeです。初心者の大半はそうなんじゃななかろうか?米国株投資に関する書籍を買ったが読んでいない。
決算書を正しく理解する知識も無ければ、株を購入した会社の業績、その業界の事もほとんど理解していないに等しい。
素人のくせに、twitterや動画から得られた誰かよくわからないインフルエンサーが言うことを聞いて知った気になって楽しんじゃっていないか?

冷静に客観的にPC、スマホにかじり付いている自分を見てダサくないか?
投資センスがあると心のどこかで思っていないか?
自分は目の付け所が良い、なんて自分を高く評価していないか?
自分はインフルエンサーの鴨に成り下がっていないか?
結果、資産がジリジリ目減りしたり、上がったりを見ながら、高揚していないか?楽しんじゃっていないか?
一発当てようとしていないか?そうは言わなくても心のどこかで、短期的に投機的に儲けられないか欲にまみれた目が濁っていないか?
市場に対して畏敬、謙虚な姿勢が行動に現れ、何かアップデートを実行しているか、それを継続しているか?

てか本業、副業なんでも良いが、稼いでいるか?入金力は健全か?

人生そのものを楽しんでいるか?自分の人生を楽しんでいるか?


自己投資とそれ以外の投資。それぞれ同じ時間を刻んでいる。
パフォーマンスを上げていく、アップデートしていく、自己研鑽・・・

自分だけの人生を楽しんでいるか?
自己投資には複利効果がある。という結論に至った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?