初めてのエアコンの買い方。
前回のピアノを置いた話の続き。
ピアノではなくエアコンの話です。
ピアノを練習する部屋にはエアコンがなく、必要だよねと。
詳しくは昨日の記事に。
我が家は一年に一度、エアコンの掃除を業者さんに依頼する。
餅は餅屋に。
掃除をしている時にあれこれ質問をする。
「たくさんエアコンメーカーはありますが、どこがいいんですかね?」
その掃除をしてくれた業者さんはこう言った。
「DAIKINですかね。」
理由としては、うろ覚えだが、DAIKINは元々大きなオフィスや会社のエアコンを作っており、そこから家庭用を作り始めたとのこと。
なので、実績と合わせて様々な大きさのエアコンに対しての知識も深い。
みたいな感じだったと思う。
そして、なるべく複雑な機能がついていない方が壊れにくいし、掃除もしやすい。
というメリットも教えてくださった。
なので、次に買うエアコンはDAIKINと決めていた。
購入場所に迷ったが、今回はネットで済まそうと考えた。
楽で安いからである。
家電量販店で人と話すこともない。
早速、価格ドットコムで調べる。
価格ドットコムで調べればそこそこ安い商品が見つかると学長も言っていたので、実践してみた。
ここで一つの壁が。
エアコンはそこそこの価格で見つけることができたが、
エアコンの設置料金が様々。
だしそこそこ高い。
ここをなんとか安くて、丁寧な方にお願いしたい。
そこで、調べて出てきたのが、暮らしのマーケット。
暮しのマーケットはざっくりいうと、
自分が住んでいる周辺の個人の業者さんに頼むことで、いろんなコストをカットできるので比較的安い料金で頼めるよ。
という感じ。
とはいえ、安すぎても不安になる。
なので、その業者さんの口コミをよーく観察。
評価が良さそうかつ、リーズナブルな業者さんを見つけた。
来週はレンタルした電子ピアノと
エアコン本体のみが届きます。
そして9月になったら設置。
またどんな感じだったかは記事にしますね。
今回急な出費で9万円ぐらいかかった。
やっぱりエアコンは安い買い物じゃない。
ただ、自分としては心地よい環境を作るためには必須。
娘にもピアノを家でも楽しんでほしい。
今まで使わなかった部屋もこれを機に整えて使っていきたい。
こんな感じで、家族の今の暮らしを豊かにしてくれる買い物だなと思い、
決断した。
もし、娘がピアノを辞めてしまったとしても、その部屋を有効活用していこう。
子供部屋にすることもできる。
なので、良い買い物ができたかなと思う。