見出し画像

〇〇の為に腸活始めました。#3

初めての腸活

腸活の正式名称を知りませんが、とにかく腸に良いことしようよ。です。

腸内細菌は,我々が摂取した食品成分の少なくとも一部を代謝し,ポストバイオティクスなど高い生理活性を持つ代謝物を産生しており,我々の健康や疾患と深く関わっている。

食と腸内細菌が織りなす腸内代謝環境の構築と健康への影響
https://seikagaku.jbsoc.or.jp/10.14952/SEIKAGAKU.2023.950450/data/index.html

難しいことは理解できなかったが、食事に気をつける方がそりゃ良いよ?って。
しかし、何が良いかは個人差がある。それは今後研究するわぁ。って。

腸活で調べると多くの参考文献が出てきます。
参考文献ってライターっぽいですよね。
ライターってなんやねんって思いますが。

基本難しく書いてるんです。論文とか。
「論文」て言うてる時点で賢そうな雰囲気あるし、高卒とは無縁なんですよ。
しゃべり言葉で書いてほしいですね。(ゆる言語学ラジオでもゲストが読書が難しいからと仰ってましたが)
なのでYouTubeで調べると理想の人が出てきたんですよ。

この人の言うこと聞いてみる

名前までの肩書きが良いですよね。
おそらく唯一無二。アイコンが怖いのも。

YouTubeショートで何をしたら良いか教えてくれるんです。
こんなことされるんなら身体だるくしてやろう、やる気下げてやろうなど
腸内細菌目線でこうして欲しい、何を食べればいいか分かる。

私がまず実践したこと、継続していることを紹介します。

「水が良い」

健康について考えると誰もが一度は聞いたことがある。
だからってガブガブ飲んじゃだめ!ってお話。

水を飲むのは大前提とし、タイミングと量が大事。

水を飲むタイミングと量

コップ一杯を200mlとして
1 朝起きたとき

2 朝食のあと
3 職場で一息つく10時ごろ
4 昼食のとき
5 夕方の3時か4時くらい
6 家に帰ったとき
7 夕食のとき
8 お風呂に入っているとき
9 寝る前

https://www.youtube.com/shorts/4AeNEw7HoxI

なぜ?とか思わずただこれやってます。
そしてコメント欄にて

大事なのは飲む時間というよりは↓  
︎やってる仕事が一息ついた時は毎回、家から出る時、帰宅した後、寝る前、起きた時など飲むタイミングを決めておいて 『喉が渇いたな』と感じる前に こまめにのむ意識が大事 ということを伝えたいです。

概要欄より
https://www.youtube.com/shorts/4AeNEw7HoxI

と記述されています。
無職は身体が大事です。とにかく健康には気をつけよう。
健康警察に見つからないように。
板橋ハウス大好きです。健康に関することに飛びつく竹内さんのように
なんでも買ったりやったら良いんよ。


健康意識なんて目的がないとやらない


私の目的は
生きているうちにモンスターを一滴でも多く体内に取り入れることです。

モンスターをたくさん飲むには長く生きることが必要。
 ↓
長く生きるには健康が大事。

不純な動機こそが最高の動機である

20代で得た知見-F
第2章 現実に関する幾つかの身も蓋もない事実
87  不純な動機と、独学の先取

私の大好きなFさんから引用。
本文ではもっと不純、The不純、逆に純粋、純不純。

かえってマイナスだろ。とご指摘をたくさんの方にいただきましたが
だまらっしゃい。
2024年で飲んでない日は2日間だけ。
2023年に3日間連続で飲まんかったら見事にインフルエンザ。

モンスター飲んでないからヤァぁぁぁぁぁぁあ。


でも健康でいたいはみんなと同じやから良いか。

ちょいとここらで。
無職のくせに朝が早いため、23時には眠りにつく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?