#FANCLOVE 鍵垢サロン対応のプランに入ったらすること(会員向け)

FANCLOVE事務局です。
FANCLOVEには、Twitterの非公開アカウント(鍵垢)を使って会員限定サービスを提供できる「鍵アカサロン」機能があります。

現在のTwitterの機能では、FANCLOVEのプランに入会すると自動的にTwitterの非公開アカウントへ招待できる機能をつくることはできませんので、クラブの運営側、クラブ入会者ともにいくつか設定を行っていただく必要があります。

この記事では、会員の方に向けて、鍵垢サロン対応のプランへの入会の手順と、入会したら行っていただく手順について説明したいと思います。

鍵垢サロン対応のプランへの入会について

鍵垢サロン対応のプランへの入会は、通常のプランと変わりません。「FANCLOVEのファンクラブ」というクラブに、動作確認用に新たに「鍵アカサロンを仮利用するためのプラン」を用意しましたので、それをもとに説明します。

まず、クラブのページにアクセス。スマホで画面の一番下にある「プラン一覧を見る」をタップ。パソコンの場合は、右カラムにプラン一覧があります。

画像1


鍵アカサロン対応のプランの場合は、プラン名の後ろにTwitterマークがあります。「プラン詳細」をタップ。

画像2


プランの詳細画面が表示されます。

画像3


このプランの入会は0円にしてあります。「このプランに入会する」をタップ。

画像4


このプランで利用するニックネームを選択し「次へ」。

画像5


有料プランの場合は、この画面で支払い方法の設定をしますが、無料プランなのでこのまま「入会を完了する」をタップ。

画像6


鍵垢サロンの設定をする

入会が完了しました。このまま、鍵垢サロンの設定を行います。
「参加中のプラン「○〇」はTwitter鍵垢サロンに対応しています」をタップ。この表示が出ていない場合は、プラン名の後ろについているTwitterアイコンをタップ

画像7


鍵垢サロンの登録画面が5つのステップで表示されます。終了しているステップは[完了]マークがつくようになっていますので、1つずつ進めていきましょう。

STEP1.  プランに入会する

鍵垢サロンの手続きを進められるのは、プランへの入会が完了している方のみとなります。プランの入会が終わっていることを確認してください。

入会しているのに、[完了]がついていない場合は、①ログインしていない(右上のメニューからログインしてください)、②運営者の承認待ち(プランの中には、運営者の承認が必要なものがあります)、③課金が完了していない(銀行振込など支払いが後の場合は、支払いが完了した段階で入会となります)などの可能性があります。

完了がついている場合は、STEP2に移ります。

画像8


STEP2. 連携するTwitterアカウントを登録する

STEP2では、鍵垢に参加したいTwitterアカウントを連携します。
FANCLOVEでは、Twitterアカウントを使ってログインができますが、ここで登録するTwitterアカウントは、ログインに使ったものとは別のアカウントでも構いません。
入りたいプランによって、アカウントを使い分けることが可能です。

「Twitter連携」をいうボタンをタップすると、Twitterの認証画面が立ち上がり、「連携アプリを認証」をタップする。

その際に、連携するアカウントが画面の右上に表示されるので、連携したいアカウントになっているかどうか確認してください(このスクリーンショットでは消えています)。

画像9

連携が完了すると、もとの画面に戻ります。


STEP3. Twitterアカウントをフォローする

STEP1で表示した画面の「Twitterアカウント(@*******)」の部分をタップすると、Twitterが立ち上がります。STEP2で連携したアカウントで、「Twitterアカウント(@*******)」をフォローしてください。

このアカウントは、非公開アカウントのため、会員側がフォローしたものを、運営者側が承認することではじめてフォローが完了します。

画像10


STEP4. クラブで承認されるのを待つ

クラブが運営する非公開アカウント(鍵垢)をフォローした直後は、以下のように「未承認」となっています。

承認申請されたものは、クラブ側でチェックされ、承認が行われたもののみ、非公開アカウントが見られるようになっています。現在のところ、Twitter側のシステムの関係上自動的に承認されるものではないので、承認までに一定の時間がかかります。

1週間を目途に承認がされない場合は、クラブ側に問い合わせをしてみてください。

画像11


STEP5. 手続き完了

クラブ側の承認手続きが完了すると、Twitterアカウントを見ることができるようになります。

画像12


以上です。

操作がわからない場合は、

FANCLOVE内の「FANCLOVEのファンクラブ」に、メッセージするか、 info@fanclove.jp にメールいただければ、フォローしますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?