見出し画像

Pixiv FANBOX運営体験記  ~フォロワー数300ちょっとの弱小イラストレーターが、なぜ月間収益30000円を突破できたのか?~

※ 本noteは約18,300文字です。

こんにちは、ファンボ収益特化です。

今回のテーマは「FANBOX運営体験記」です。

pixivFANBOXを約2年半運営してきましたが、成功もあれば失敗もありました。時間も相当に無駄にしてしまったこともあります。

今回は、私の2年半のFANBOX運営体験について「収益」「フォロワー」といった数字を軸にしながら、成功体験、精神的な葛藤、挫折、マインド、日々の気づき、FANBOXというプラットフォームに関する知識等を随所に散りばめ、振り返っていきたいと思います。

同時に、FANBOXを開始する前の3年半ーーpixivへのイラスト投稿を始めてからマネタイズを行い始めるまでの心の動きや過程について詳述したいと思います。

本のnoteは、
・pixiv FANBOX運営を始めたいと思っているが、足踏みしている方
・既にpixiv FANBOX運営をしているが、まだ手探りの方
・まだ絵の初心者だが、いつかイラストで収益を得たいという方

に向けて書いています。

pixivフォロワー数300ちょっとの弱小イラストレーターが、何故pixiv FANBOXで月間収益30000円を達成できたのか、というノンフィクションの読み物でもありますので、上記以外の方も楽しめる内容になっていると思います。

私の2023年12月現在のスペックですが、
・pixiv登録歴約6年、投稿作品数約140作品
・FANBOX運営歴約2年6ヶ月、FANBOX月間収益は約30,000〜35,000円前後
・pixivフォロワー数は約2300人

です。しかし、約2年半前のFANBOX開始当初のpixivフォロワー数はわずか400足らずでした。しかもこの400足らずのフォロワー数は3年半という長期間で集めたものです。

まさに「弱小イラストレーター」とも言える私が、何故、月間収益30000円越えを達成するまでに至ったのか、その軌跡を辿っていきましょう。



参考 直近6ヶ月の収益

【pixiv登録(2017年終盤)からフォロワー数300後半(2021年中頃)まで】

【pixivに作品を初投稿する】


2017年終盤  pixivフォロワー数0  収益0

pixiv初投稿は2017年の終わり頃でした。

ここから先は

17,457字

¥ 680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?