見出し画像

Amazon予約開始!ファンベースを丸っと学べる新刊がでます~。

ごぶさたしております。
FBC松田紀子です。
 ようやくみなさんに、とっておきのニュースをお伝えできます。

FBCとして初めての本『ファンベースなひとたち』(日経BP社)がAmazon予約開始されました~!わ~ぱちぱち。
↓ 予約はこちらから!
https://www.amazon.co.jp/dp/4296107690/

まだ発売してないのに、すでに
ビジネスコミック
商品開発
ビジネス企画
カテゴリーで1位!! 皆様のおかげです~!!

画像1


この本、中身は半分がコミックなんですよ。私の前職での経験を活かし(コミックエッセイ編集長)、無謀にも「ファンベース」の世界をコミカライズしてみました。(トップの写真は、いっちばん最初の手書きの企画ラフです。これから大幅変更してますがW)

冒頭はこんな感じ↓

画像2

 

画像3

…という感じで、弊社さとなおがキャラ化し、誌面をかけまわり「ファンベースとはなんぞや?」をわかりやすく解説してくれます。

文字読むのだりい~~って人には、うってつけの教科書です!

また、実際にファンベースに奔走されている企業の「中のひと」に焦点をあて、その事例もコミカライズされています。
登場企業&ひとは以下のみなさん。

1.読売巨人軍編   鳥羽渉さん、原田隼人さん(読売新聞東京本社)
2.カゴメ編   水野慎也さん(元カゴメ、現アイ・ティ・アール)
3.レタスクラブ編   松田紀子(元KADOKAWA、現ファンベースカンパニー)
4.ネスカフェ アンバサダー編   津田匡保(元ネスレ日本、現ファンベースカンパニー)
5.mineo編   上田晃穂さん(元オプテージ、現・関西電力)
6.ユーグレナ編   永田暁彦さん(ユーグレナ)
7.ADDress編   佐別当隆志さん(ADDress)
8.イケウチオーガニック編   牟田口武志さん(イケウチオーガニック)
9・スープストックトーキョー編   花摘百江さん(スマイルズ、スープストックトーキョー)
10.里山十帖編   岩佐十良さん(自遊人)

あ、ちゃっかりわたしと弊社社長津田も入っておりますW.

コロナ禍の中、取材はすべてZoomで、どなたともお会いせずに進行。そこからプロットを作り、漫画家さん(おぐらなおみさん)に依頼し、
ネームをおこしていただき、各社チェック、ペン入れ、再度各社チェック…と気の遠くなるような工程を経て、304ページの大作にしあがりました!
コミックのあとには、さとなおもしくは津田が「中のひと」との対談を行っている文字みっちりページもあるので、この1冊でその企業のファンベースのありかたがせきららにわかってしまいます。

取材にご協力してくださったみなさん、ほんと~~~うにありがとうございました!

いまからファンベースを学びたい人、興味があるけどいまいちやり方がわからない人、いまやっているけど壁にぶち当たっている人、どんなかたにも何かヒントがみつかる304ページです。
ぜひ、チェックしてみてくださいませ~!

ファンベースカンパニー 松田紀子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?