見出し画像

【レポート】新企画「ヒルファンデス!!」(ゲスト/ゼミ3期 小林めぐみさん)

こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。

これまで平日夜に開催してきたファンベース部。
夜だと参加しにくい方もいるかもしれない?平日ランチタイムに気軽に参加できる企画もやってみようか!という話から新企画「ヒルファンデス」を企画しました。「ヒルファンデス」は毎月1回ランチタイムに、ファンベースゼミを卒業された部員さんのファンベースな取り組みを対談形式で聞いちゃう会です!

第1回のゲストは ゼミ3期 小林めぐみさん(おめぐさん)!

記念すべき第1回を8月30日のランチタイムに開催しました。
ゲストは、ゼミ3期の卒業生で熱海を拠点にキャリアコンサルタント、熱海市で会員制シェアオフィス運営などをおこなわれている小林めぐみさん(おめぐさん)です!

おめぐさんが運営されている会員制シェアオフィス CLUB HUBlicはファンベースカンパニーのキヨシちゃん(中畑)も会員として普段から利用していて、現地から参加してくれました。

「CLUB HUBlic」というコミュニティ

HUBlicでは、20~30代の勉強会、心と体を癒したいウェルネスチーム、50代以上しか入れない大人のおしゃべり部などコミュニティの中にコミュニティが自走する状況があるそうです。

また最近では当初は想定していなかった小中高生の部員さんも増えていて、子ども起業塾やゲーム大会の企画なども学生さん発で企画が走っているんだとか!
子どもたちがゲームを50代に教えたり、その逆もなんて世代を超えた交流も生まれているんだそう。すごい!!
熱海の地域とのつながり創出など多岐にわたる活動を行われています。

会員制シェアオフィスでありながら、オンライン会員の方が全国にいらっしゃる状況で、部員さんからの紹介で輪が広がっているのだそう!

ファンベースをどう活動に活かしたいか?

商工会議所のセミナーでさとなおさんの講演を聞いたのがきっかけで書籍を読んで知っていたところ、熱海仲間のキヨシちゃんがファンベースを学んでいたこと、自分の価値観とファンベースの考え方が近い気がして本格的に勉強してみたいとゼミに参加してくださったんだそう。

おめぐさんはお客様が何に共感してくださっているのか、何に価値を感じてくださっているのか?今のお客様をより大切にしていきたいと語ってくださいました。

キヨシちゃんもお話を聞きながら、本当に私の人生も支えられているからおめぐさんの「部員の人生を伴走して応援する」という愛ある言葉にじんわりして、ウルっと来ちゃいましたと会が終わった時に話してくれました。

おめぐさん、素敵なお話をお聞かせいただきありがとうございました!
参加してくださったファンベース部のみなさんも宮崎、山口、兵庫など全国から参加してくださり嬉しかったです。

9月も「ヒルファンデス」を企画・準備進めているのでお楽しみに♪

◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?