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ファンベースを1年実践した方からの手紙


こんにちは、ファンベースカンパニーの松田紀子です。

コロナウイルスの影響で、日本全体が先行きの見えない不安に包まれています。3月決算の企業さんは、最後の追い込みだった3月の見通しがふっとんで、頭を抱えていらっしゃることでしょう。本当にお察しいたします…。

こんな状況だからこそ、信じて支えてくれるファンのみなさんと一緒に、苦境を乗り越えていきたいものです。

そんな中、弊社に1通のメールが届きました。
脱毛サロンを経営している方からの感謝のメールです。

以下、ご本人の許可を経て一部転載いたしますね。

ここから転載↓

(中略)ファンベースを読んでから
ファンベースという考えがとにかく大好きで
当社で始めて約1年経ちました。

その結果がとにかく素晴らし過ぎまして・・
結果をYouTubeの動画でまとめてみました!!!



ファンをベースに活動してきて良かった事は
沢山ありますが個人的に1番良かったのは
お客様から感謝の気持ちを直接伝えてもらえる事で
うちの社員たちのモチベーションアップや自信に繋がった事です。

当社は通販をやっており、長年商品を愛用してくれているお客様もたくさんいたのですが、何もせずにお客様から感謝の気持ちが届くことはそこまで多くはありませんでした。

(今までお客様にアンケートなども一切取ったことがなかったので…)

なので、愛用者の方々がどれだけ自社商品のことが好きかなどは、働く社員たちにはなかなか伝わっておらず、社員たちの自社商品に対する思いも、そこまで強くなかったように思います。

ただ、ファン活動の一環として
お客様を呼んでランチ会など開催し
当社の商品を好きな方に直接お会いすると
お客様が商品の好きな所や感謝の気持ちを伝えてくれる事が本当に多くて・・(涙)
社員達の自社商品に対する自信に確実に繋がっております。

どうしても、感謝の気持ちを伝えたく失礼ながら長文メールをさせて頂きました。素敵な本を執筆して頂き、感謝の気持ちが止まりません・・!!!

本当に本当にありがとうございます!!!!!!

(転載終わり)

本を読んで、感銘を受けて、とにかく自分なりに、大なり小なり、一心不乱に実践してみる! 

経営者の方の行動力と心意気、そしてそれが社員のみなさまの自信につながっていることすべて、本当に嬉しいことです。

五位尾さん、メールをありがとうございました!

ファンベースは予算や余裕のある大きな企業さんでしか取り組めないでしょ? という質問もよく受けますが、そんなことはありません。
このサロンの方のように、できるところから、小さな一歩からでも大丈夫。

先行きの見えない毎日だからこそ、今売り上げを支えてくださっているファンのみなさまを大切に。ファンの力を信じて。

苦難の先には、喜びがある!

ファンベースカンパニー 松田紀子

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