見出し画像

【レポート】コミュニティ「ファンベース部」の集い-ファンベース事例研究②

こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。
急激に気温が寒くなったので、数日前に今年初ダウンコートを着ました。少し前まで半袖を着ていたのに体もびっくりしてしまいますね~。

今週火曜日に毎月恒例、ファンベースゼミの卒業生コミュニティ「ファンベース部」のオンライン会を開催しました。
冒頭はレクリエーション班のみなさんによる画伯企画からの、メインは事例研究班プレゼンツ「ファンベース事例研究②(九州発の調味料ブランド編)」を開催しました。当日の様子をnoteでもご紹介します。

レク班のみなさんによる「画伯企画」。今月のお題は〝さとなおさん”

はじめは毎月恒例レク班のみなさんによるお楽しみ企画から。
今月のお絵かきの題材は「さとなおさん」
ファンベースゼミでおなじみ「高速復習」のパロディ?をはさんで、それぞれがイメージするさとなお像を描きました。
参加者による投票で選ばれたのは、いざきさんによるこちらのイラストです!

今月のメイン企画は「ファンベース事例研究(九州発の調味料ブランド編)」

先月に続いて、メイン企画はファンベース部メンバーがファンベース事例を調べて発表する「ファンベース事例研究」。
事例研究班のみなさんが選んだテーマは「九州発の調味料ブランド」です。
今回も発表に向けてブランドを外から見たり、調べてわかることだけでなく、メンバーが自らコンタクトを取って「中の人」にインタビューもおこなってどんな施策をおこなっているか?など深く調べて発表いただきました。

ここで具体的な話をご紹介できないのが残念なのですが、ブランドのこだわりや、ブランドのこだわりを形にしたさまざまな取り組みについて紹介いただき、発表が終わった後に3つのグループにわかれて感想などを話した際にも各チームから感嘆の声があがりました。

発表のラストにはブランドのファンゼミ生による自分がなぜこのブランドが好きなのか?をあらためて考えてみたというシェア&おすすめ商品ランキングまで!(このおすすめ商品を聞きながら買いたくなった方続出、笑。私も近日中に買いに行くこと間違いなし。)

事例研究班のみなさん、2か月連続で濃い事例研究と発表をありがとうございました!

次回は11月の第4火曜日。
来月は疑似ファンミーティング班による「ファンベースカンパニーのファンミーティング」を開催予定です~!
普段はさまざまな企業のファンミーティングの運営などもお手伝いしている私たちなのですが、いざ自分たちの会社が題材となると「ファンはいるのだろうか…」「人が集まるかな…」といろいろ心配に、笑。

最後は画伯に選ばれた いざきさんのリクエストの「さとなおさんがよくやる、右頬を押さえるポーズ」で記念撮影♪
今月も楽しい時間をありがとうございました!

◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?