見出し画像

ぐでんぐでんする息子

休職171日目です。

インフルが治った息子が昨日から学校へ行きました。
久しぶりの学校はなんだかんだ言って割と楽しみっぽいです。

…そして数時間後、
仕事中の妻からLINEが届きます。

◯◯(息子)のクラス、学級閉鎖だって!明日かららしいけど」

…え!?そうなの?
まさかそんなにインフル流行ってたとは。。

…聞くとどうやら4年生のクラスが先週学級閉鎖で何日か休んでいたみたいです。今年の風邪や感染症は強力過ぎますね。可哀想に。

その流れ弾なのか、もしかしたらうちの子が感染源なのかわかりませんが(うちの子だったら皆さんホントに申し訳ありません。。)昨日は息子のクラスで8人お休みで早退が2人だったそうです。。一昨日も同じくらい休んでいたみたいですね。

そうと決まり、先生からの手書きのカリキュラム的まとめプリントを持って帰ってきました。

先生から配られたプリント
蛍光ペンや済マークは妻ですね

先生も大変です。
体調不良で休んでいる皆にも元気で自宅学習する皆にも気を配って対応していかないといけません。年間学習スケジュールも多少変わるでしょうし、生徒の理解度にもズレが出てくると思うので、そこもケアしないといけない。

まぁまぁ、まだ小学3年なのでそこまで気にする必要もない気がしますが、そこが気になる親御さんもいるかもしれませんしそうなると気苦労もあるかもしれません。

…そういえば今日から3日間で個人懇談があります。生徒は休みですが親は希望がなければそのままの日程で実施するらしいです。
そして今日は息子の日。妻が面談行ってくれるそうなので仕事は休み。

そんな妻は前から約束していた友達とガストのモーニングへ嬉しそうに行きました。
ガストのモーニングは安くて美味しくて長居できていいらしいです。笑


なので今日も2人で自宅にて学習です。。
3日間は4時間授業の予定だったそうなので、12:30まではゲーム・マンガ禁止と妻から強く言われているらしいです。強くが怖い怖い…

でも朝から休みでテンション高めな息子。
とりあえず宿題をやらせてみますが、30分くらい経過すると、3分間隔くらいでぐでんぐでんし始めました。
もうやる気がなくなったそうです。。

昨日通院日で会社への書類の郵送やメールでの報告等をしたい自分。しばらくは自分の事で精一杯なので何も言わずに放置。

30分くらい放置してまた様子を見ると、またぐでんぐでん…

それ終わらないとゲームやれないんじゃない?と、一言だけ焚き付けます。

…ハッとする息子。すぐ宿題に集中し出しました。。単純!

でもその調子だ。

そうしてまた30分後、自分のやる事を一通り終わらせ息子の様子を見に行くと、
「一つ宿題終わったよ!確認して!」
と息子が言います。

おー。感想文みたいな時間がかかりそうな宿題だったのに割と早い。
やっぱ家でも集中できると捗るみたいですね。

「ちょっと休憩する」

そう言ってまたソファでぐでんぐでんする息子。疲れた様子で…しかしぐでんぐでんがお好きですね。。

一通りぐでぐでした息子でしたが、なんか今日の宿題はこれだけらしく(本当か分かりませんが…)じゃあリコーダーの練習とかしといたら?と言うと「めんどい」と言われます。。

………

じゃあお昼まで理科の動画観といて!と言い、
動画を観せるも、10分程で就寝…

………



と、まぁこんな感じでようやくお昼休憩を迎えようとしています。

仕事でもそうですがやっぱ家での学びは大変ですね。集中できないですし、集中しても持続しにくいです。やる気スイッチが入ればまだいいんですがなかなか…。


ま、とりあえずごはん食べたらフォートナイトでもやるか。

明日は明日でまた考えます。以上です。


月並みですが、、、皆さんもインフルエンザお気を付けてください。一度かかっていてもまた同じウイルスにかかる症例も散見されているそうなので油断せず。

…そして何故か息子の鼻血を顔や手に浴びた私でしたが、今のところ症状は出ておりません。

まだ油断できませんが。


それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?