見出し画像

今は休む時なんだ!わかってはいるけど

休職20日目になります。

昨日はカウンセリングと診察の日でした。

カウンセリングは初めてでした。
時間は30分。
カウンセラーは私よりかなり若い方でした。

ある程度話す事を決めていきましたが、やはり初回なのでどんな仕事をしているのかや家族は何人だとかの情報の精査で時間が過ぎてしまい、自分がどうしてこうなったのかを掘り下げるまでの時間はなかったです。

また最後にこれからカウンセリングを受けることでどうなっていきたいですか?という質問をされました。
うまく回答できませんでしたが、ひとまず復帰に向けて、ある程度の自信とモチベーションを取り戻せるようになれたらいいかな、みたいな内容を伝えました。

「わかりました。これから一緒にがんばりましょう!」
と元気に言ってくれましたが、私としてはまだ相手が自分の状態を理解できないだろうという物足りなさとまだ話したい事があったなという不完全燃焼気味な気持ちだったので、何とも言えませんでした。

とりあえず2週間後に次回の予約をしておきました。
次は診察。


診察が始まり、調子の浮き沈みが激しい事に加えて少し調子が悪い時間が以前受診した時よりも増えてきているかもしれないと伝えました。

そう伝えると、効果が現れるのが緩やかなのとまだ服薬量を少なめにしているので、もう半錠、量を増やして様子を見ましょうとおっしゃっていました。

また調子が上がらないことについては、
「家事や用事等でもやりたい事以外は無理にやらない、やるとせっかく休んで培ったエネルギーをそっちに使用して、またその分休む事になります。それが浮き沈みの原因かもしれません。」
「早期復帰に向けて焦りや不安があるのは充分わかります。ただ今は休む時なので、家族にも協力・理解してもらってください。」
そう言われました。

最後に診断書と傷病手当の手続きについて聞いて終わり。

結局今日はなんかモヤモヤした感じで帰宅しました。

医師の言っていた今は休む時、前にも言われたけど今だによくわかっていないかもしれません。
でも確かになんか色々動いた日の翌日は調子悪いです。
でもやれる事もあるし、やっぱりやらなきゃという衝動にも駆られます。


帰宅後、夕食を食べてお風呂に入って、息子と2人で久しぶりにアソビ大全のダーツとマリオパーティをやりました。

まだ息子の[前やってたゲーム久しぶりにやるブーム]は終わっていない様子です。
買った当時はどちらも私の圧勝でしたが、今回はほぼ互角、むしろ負ける事の方が多かったです。
息子は自分にある程度勝てた事でご満悦でした。
それを見て楽しそうでよかったなと思いました。


もしかしてこういうのもやってはダメなのか。

ちょっと考えてしまいましたが、それは結局は自分で決めればいい事ですね。


これからは今よりちょっとセーブしていきます。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?