見出し画像

スイカゲーム、右から順番に並べたいから無限にリトライする

休職99日目です。

最近ゲーム実況YouTuberにこぞって実況されているゲームがあります。

スイカゲームと呼ばれるゲームですね。

初めて見たのはフルコンさんの動画でした。

ゲーム画面から何となく想像できるとは思いますが、いわゆる落ちモノパズルゲームです。

スイカゲームで検索してみたらもう解説や攻略記事が山ほど出てきたので、詳しくは書きませんが簡単にゲームの説明だけします。
(今の所、switch版しかないみたいですね)

フルーツ界の序列

ルールは簡単です。
まずゲーム画面の上部に落とすフルーツが表示されます。落とす場所をコントローラーの左右キーで決めてAボタンを落下させる事ができます。落とすまでの時間制限はありません。
そして落とす事ができるフルーツは限られています。チェリー〜柿までとなっています。

フルーツを落として同じフルーツが隣接すると次の大きさのフルーツへ進化していきます。
どんどん進化させていく事で、最終的にスイカまで進化します。
より大きなフルーツで埋め尽くす事でハイスコアが期待できるみたいです。

これだけだと簡単そうに見えますが実際にプレイされている方の動画を観ると、なかなか上手くスイカまで辿り着かない。途中で溢れてゲームオーバーになってしまう人も結構いました。
ゲームオーバーになったところがハイスコアとして保存されますが、スイカができないと多分高くても2000点前後までしかいきません。「まずスイカを作れる」か、おそらくこれが初級者と中級者の分かれ目でしょう。
スイカを作る事が最も高ポイント。
ただそれが難しいのです…


それでも3000点を超える方々もチラホラいます。
このスコア3000、ここを超えてくると上級者と言っても過言ではないでしょうね。
ここまでくれば自分で自分をスイカゲーム上級者と認めてあげていいと思います。

そんな事を偉そうに言っておりますが、ちなみに自分はまだ2000前後の初心者です。。。
このゲームの序列で言えば柿かリンゴくらいですかね。

そんなまだまだ初心者な自分なんですが、このゲームをやっていてどうしても気になってしまう点があります。それが中毒ポイントでもありますが。

それが、"右から順番に並べたい"事です。

このゲーム落ちてくるフルーツの種類にも左右されますが、やればやるほど小さいフルーツの在庫端数があちこちに出てしまいます。
全部が全部組み合わせて並べる事は不可能ですが、出来るだけ右下に大きなフルーツが育つ様に試行錯誤して在庫を持たないのは大事だと思いますし、それがこのゲームの醍醐味でもあると思います。

右から順に大きなフルーツを綺麗に並べたい。綺麗に並べられると楽しいんです。大袈裟かもしれませんが何かしらの脳内物質が間違いなく出てきます。

これはでも序盤だけですね。
中盤は必死にもがいてたまにメロンまでいきますが、スイカまで成長できずダメになってしまいます。
一度だけスイカまで行きましたがそれが2000点くらいで、あとは1900くらいが多いです。

それでも並べるのが楽しすぎてまたリトライしてしまう。ポップで可愛らしい見た目とは裏腹に、もうこれ無限にやれるのではないか?!と思ってしまう程の中毒性がありますね。


ちなみに価格は240円でした。この値段なら買ってみようかなとなってしまいますね。


という訳で、完璧主義の方や物事を順番に片付けていきたい方は一度やると抜け出せなくなるかもしれませんが、簡単に楽しめるゲームなので興味があればダウンロードしてみてください。

自分はとりあえず3000点を目指してやってみます。


以上です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?