見出し画像

将来のことなんて自分次第だ

今更国の政策に騒いだところで

個人的には国に期待していない

公共のものを利用させていただくので税金や年金など決められたお金は払っています

ただ、それが自分に帰ってくるとは思っていない

私たちが高齢者になったころ、年金貰えるなんて思っていない

別に国に期待していない

とりあえず国がどうなろうと制度がどうなろうと

その中で収入を得ることができる、または貯金があるなど自分の生活を守れるか

つまるところ、どうなっても自分が必要とされる人財になれるかが重要だと思います

今、私にお金はないけどそうなれるよう自分に数少ないお金と時間を投資中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?