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PC仕事で役立つ時短テクニック集


【はじめに】

私は様々なコールセンターで約9年ほど勤務しています。
今まで働いてきた中で役立ったショートカットキーやPC機能を紹介します。
当たり前の機能も多くあるかもしれませんが、少しでもパソコン仕事をされる方のお役に立てれば嬉しいです。

【使えるショートカットキー16選】

①Ctrl+F 
ページ内検索

②Ctrl+Z、Ctrl+Y
Ctrl+Zで一個前の状態に元に戻る
Ctrl+Yで一個前の状態に元に戻ったのを無かったことにする

③Ctrl+S
保存する

④Ctrl+A
全選択

⑤Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+X
Ctrl+Cでコピー
Ctrl+Vで書式を保持して貼り付け
Ctrl+Xで切り取り

⑥ctrl+shift+V
書式を保持せずに、値値のみ貼り付け

⑦Ctrl+L
PC画面をロック

⑧Ctrl+P
印刷

⑨F5
更新する

⑩Esc
操作のキャンセル

⑪F10、F9、F8、F7
F10はアルファベット半角
F9はアルファベット全角
F8は半角カタカナ
F7は全角カタカナ

⑫Ctrl+Home、Ctrl+End
Ctrl+Homeでページ内の先頭へ飛ぶ
Ctrl+Endでページ内の末尾へ飛ぶ

⑬Ctrl+マウスホイールを回す
PCの画面の表示倍率の拡大、縮小

⑭ctrl+shift+T
間違えて閉じて消してしまったタブを復元できる

⑮ctrl+shift+Esc
タスクマネージャーの起動。
固まってしまったアプリを強制的にタスクの終了ができる。

⑯ctrl+クリック、ctrl+shift+クリック
ctrl+クリックはファイルの複数選択
ctrl+shift+クリックはファイルを一気に複数まとめて選択

【使えるPC設定】

①タスクバーに良く使うアプリを登録


使用しているアプリをタスクバーにドラッグドロップしてピン止め
※下記画像がタスクバー

②パソコン画面のおすすめスクリーンショット方法

下記の検索で「Snipping tool」で検索かけて、そのtoolアプリを使用。
画面の一部だけのスクリーンショットが可能。

③単語登録


下記青〇を右クリックし、単語の追加をクリック。
単語欄に登録したい単語を入力、よみ欄に何の文字を入れて変換すると、登録した単語が出るか考えて、よみを入力。

例:
登録したい単語:お世話になっております。
よみ:おせ
上記で登録すると、「おせ」を入力して、変換ボタンを押すと、「お世話になっております。」が変換の候補に出てくるようになる。

※一個一個登録は面倒なので、単語登録は一括で登録する方法もあります。インターネットで調べればやり方が出ますので、ここでは割愛いたします。

④outlookメール機能集

・Spaceキーを押すたびにスクロールする。下まで表示されると次のメールに移動。

・Insertキーを押すとフラグが付くため、対応が必要なメールにはフラグを付けておくと後で見返すとき便利。

・Ctrl+Nで新規作成
・Ctrl+Rで返信
・Ctrl+Shift+Rで全員返信
・alt+Sで送信

⑤スタートアップ

1.スタートボタンを押しながらRを押す。
2.ファイル名を指定して実行と表示されるので、
名前にshell:startupを入れてOKをクリック。
3.スタートアップフォルダの中に自動起動させたいデスクトップにあるショートカット、アプリを入れる。

※サイトをショートカットとしてデスクトップに置く方法
WebページのURLをコピーし、デスクトップで右クリック、新規作成⇒ショートカットをクリック。コピーしたURLを貼り付けして次へ押して、名前決めて完了すればOK。

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