見出し画像

『バナナ•スプリッツ・ホラー』(2019)

「もふもふのクソ野郎!」による着ぐるみロボ殺人ホラー映画。

4人の動物をイメージしたキャラクターが登場する人気子供番組「バナナスプリッツ」の撮影見学チケットを手に入れ、会場に向かうハリーとその家族はショーを楽しんでいた。

この着ぐるみを着たキャラクターは実はプログラミングされたロボットで、プログラミングのアップデートをしていたが、何かしらのエラーが出ていた。

一方番組の裏側では、「バナナスプリッツ」の番組打ち切りが告げられていた。

ショーは無事に終了して、「バナナスプリッツ」のキャラクターとの写真撮影をしていたが、
プログラミングの不具合により着ぐるみを着たキャラクターたちが、観覧者たちを血祭りにあげていく。ハリー含む子供たちは「バナナスプリッツ」に囚われてしまう......。


ストーリー自体は物凄く単純でテンポも良いい。
ネタバレは「バナナスプリッツ」のキャラクターがプログラミングで動くロボットというところだけな気がするし、序盤でロボットだと分かるシーンがあるのでネタバレもくそもない気がするから割と構えずに見れる。

可愛いキャラクターが出てくる一方で、特殊効果によるスプラッタ表現、内蔵ぐちゃぐちゃ、ギコギコ、ハンマーで頭グシャなどがしっかり描かれていて、無機質な可愛いキャラクターによる殺人にはトラウマ級の怖さがしっかりある。

着ぐるみキャラクターロボが終盤にかけて、表面が剥がれメカ部分が剥き出しになり、ターミネーター的な感じになるのも非常に気持ち悪くて怖い。

この映画実は元ネタがあり、1960年代にアメリカで大人気だった子供番組『The Banana Splits Adventure Hour』でキャラクターも劇場中の音楽も全部実在する。


音楽は何かどこかで聞いたような......
本当にまんまこのキャラクターが暴れんだよね

子供番組を殺人スプラッタ映画にしてしまうアメリカはすごい。
『あくまのぷーさん』といい、子供を恐怖のどん底に落としてしまうような映画が最近多いね。
「バナナスプリッツ」はおそらく版権切れたのかな?
日本で例えるなら『おかあさんといっしょ』のワンワン的なキャラクターだもん版権切れてないと無理だよねこんなの。
そのうち、『ミッキーと遊ぼう/殺人蒸気船』的なホラー映画も出るのかな?

なんかあんまり語ることない映画だと思う。
誰でも楽しめるアトラクション的な映画。
個人的にはめちゃくちゃ好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?