見出し画像

オンライン英会話日記 26


26回目です!



・フリートーク
・セルビア人の先生



今回は、前回のレッスンで通じたけど、文法的に合っているのかわからない・もっといい言い方があるかもしれない文章を見てもらう回にしました

2回受けたことがある先生だったので、残りは今までのレッスンでの雑談の続きをしようという計画です

急に9つもの文章の添削をお願いしたのに、全部丁寧に見てもらってとてもありがたかったです


ここで学んだのは
・fromとsinceの使い分け
 どちらも~から(期間)という意味ですが、
 from→継続性がないこと、未来の~から始まること、習慣的なこと 
 since→継続性がある 過去のある時点からずっと
 という使い分けがあるそうです
 He started living there from last September.→ He started living there since last September. と直してもらいました

・冠詞が抜ける!
 自分が話している英語を聞くと、冠詞が抜けまくっていました
 I don't have specific person.→ I don't have a specific person. 
 話すときに意識するしかないのですが、他のこと(文法とか単語とか)に気を取られてしまうので、なかなか難しい…みんなどうしているんだろう…と思って調べてみました
 すると、自分が冠詞のない文章を作った時に、「どの話やねん!」とセルフ突っ込みをするという人がいました笑(冠詞は特定できるものに対してつけるものであり、あるべきところにないと何のことを指しているかかわからないため)
 解決方法かと言われると違う気はしますが、気がついたときに頭の中で突っ込むようにすると、自然と矯正されていく気がしなくもないです

その他さまざま、この表現なんだか幼いな…と思っていたところを別の単語に置き換えてもらったり、文法を直してもらったり、とても有意義な時間でした


時間が余ったので、あとは雑談の時間でした

なんだか前より自分の言いたいことが口から出てきやすくなった気がします

とはいえまだすらすらと文章が出てくるレベルではないので、口に出しながら文を組み立てる節があるのですが、「こういった方が伝わりやすいか…」というのが頭に浮かんだら軌道修正するようにしています

この軌道修正の速度も少しあがったかな

あとはあいづちもバリエーションが増やせてきていると思います

私の中のクールなあいづちランキング1位のAbsolutelyもこないだ使えたし、好きな英語ポッドキャストの人がよく使うThat’s trueも使えました

色々自らインプットしにいって良かったな~と思える瞬間です!


わたしのアイコンは実家のわんこなのですが、先生がそれについて聞いてくれたのでペットの話になりました

年齢的には中年だけど、いつまでも我が家の姫です


先生は黒のラブラドールレトリバーちゃんを飼っているそうで、歌手のブルーノマーズから取って「ブルーノ」というらしいです

それで思い出しましたが、ブルーノマーズの東京ドーム公演、当たるといいなあ…


たぶん映画好きな先生かな?と思って好きな映画を聞いてみると、「Predestination」という映画を教えてくれました

ネタバレは絶対見ないでくださいね!!面白さ半減


全く知らない映画でしたが、その場で調べるとイーサン・ホークが出ているとのことで、そこでも盛り上がりました笑

今朝早速観てみました

かなり「!?」「??」「!!!」となる映画で、とても面白かったです

ネタバレになるので内容には触れられませんが、こんなにおもしろい映画があったんだ~と思える映画なのでおすすめです

あとはイーサン・ホークはもちろん、主演のサラ・スヌーク(初めて知った)の演技もとても素晴らしかった

お時間ある時に、ぜひ!

U-NEXT, Amazon Prime, hulu, TSUTAYA プレミアムで観れるみたいです


#英語 #英語学習 #英語勉強 #英会話 #英会話勉強 #英会話学習 #オンライン英会話 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?