見出し画像

オンライン英会話日記 24


24回目です


・日常会話中級編1
・フィリピン人の先生


現在完了形が終わり、今回は現在完了進行形でした

現在完了進行形は、過去に始めて今なお行っていることを表すのに使います


現在完了形でも過去から現在まで継続していることを表すことができますが、この2つの違いがわかるようでわからない…


なんとなく、現在完了進行形では「動作」、現在完了形では「状態、状況」の継続を表すことが多いのかな?と感じています

…と、間違ったことを書いていてはいけないので調べてみましたが、やはり上記で合ってそうです!(下記参照)


あとはこちらもわかりやすかった


現在完了形だから状態、現在完了進行形だから動作、というよりは、使いたい動詞が状態と動作のどちらを表すものなのかによって文法を使い分けるということですね

使う動詞からアプローチするのか~

ここもやはりYoutube等で補完せねばならなそう…


あと今回”陣痛”という意味で”labor”という単語が出てきました

”労働”じゃないか…と思って調べてみると、こんな記事が↓

出産って、労働と同等の懲罰だったんか~い!と恐ろしくなってしまいました

もちろん生物学的には生き物の本能?使命?のようなものだと思いますが…

私は女だし、女性よりの考え方をしてしまうので、「こんなことをさせられて…!」と思ってしまいます、あくまでこれは聖書内の設定ですが…笑


また、日本語の「働く」の起源についても触れられていますが、他人を楽にするために働くがもとの意味なんて…なんてお人よしな人種…と思ってしまいました

今もそういった「誰かのために…!」と思って働く人は多いと思いますが、基本的には自分が生きていくために働いている人が多いんじゃないかな、自分も含めて

言葉も時代によって変わるし、人々の価値観や社会も変わるし、やっぱり人間社会って面白いなと思いました(?)


#英語 #英語学習 #英語勉強 #英会話 #英会話勉強 #英会話学習 #オンライン英会話 #日記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?