見出し画像

オンライン英会話日記 25


25回目です


実は最近、新卒から2年少し勤めた会社を辞めました

今は有給消化期間なので時間が有り余っていて、毎レッスンの振り返り・noteでの記録も毎日できていて嬉しい

働かずに勉強だけできたらな~ It would be niceです…


・日常会話中級編
・フィリピン人の先生

今回は「今までで一番~だ」を表現する、ということで”Superlative Form”を使ったレッスンです

Superlativeという単語は聞いたことがなかったのですが、「最上級の」という意味だそうです

文法としては良いことにも悪いことにも「最上級」として使えるけど、単体で「That’s superlative!」みたく使う時は良い意味(最高!とか素晴らしい!とか)、という理解です

なぜかわからないけど、学生時代この文法好きだったような気がします笑

料理を振舞ってもらって「今まで食べた中で1番おいしい!」とか一緒に旅行に行って「今まで見た景色の中で1番綺麗!」とか、誰かに伝える機会があるといいなあと思います


ここで気を付けなければ…と感じたのは、「~ is one of the most(~est)〇〇」と言う時に〇〇は複数形にすること!です

「He is one of the most intelligent men I've ever met.」というように、複数形にしないといけません

あくまで~のうちの1人、ということで複数人いる前提?という感じなんでしょう

たぶん私の場合何も考えないで言うと単数形を使ってしまうと思うので、気を付けないと〜


今回得た表現は

・How is ~ coming along?
  →~の進捗を確認したいときに使えます
   宿題・課題は進んでる?みたいな
   How's ~ going?も同様に使えます
    仕事とかでめちゃくちゃ使えそうです

・That’s understandable.
 →わかるよ、と言いたいときに使えます
  Make sense, That's true, Absolutely, No wonder等と同じ使い方で良いのでしょうか? ニュアンスの違いなどあったら教えてください

・初歩的なところですが、「~の間」と言いたいときに
 :「~が〇〇している間」のようにS+Vを続けたい時→Whileを使う
  While I went to shopping…
 :「~の間」のように名詞を続けたい時→Duringを使う
  During the summer vacation…
  「コロナ禍で入社したので~」と言いたかったのですが、「While COVID…」と言ってしまいました
 「During COVID pandemic」とかで良かったんですかね、たぶん…


今回の先生はテキストの内容に絡めて色々と質問してくれる先生だったので、自然とこちらも発語量が増え、気づきが多いレッスンでした

頑張って色々文章を考えて話して、通じたは通じたけれど正確な表現だったのか?というのは確認したいので、自分が話していた文章を記録しておいて、またフリートーク等のレッスンで見てもらおうかな~と思いました

とても楽しい先生で、「私の仕事(オンライン英会話チューター)は上司がいないのよ、上司、聞いてる~~~~~~?」(たぶん私しっかり仕事してますよ的な意味で)と言ったり、チャットボックスへの入力時にミスタイプしたら自分でわはは!と笑ったり、とてもエネルギッシュでチャーミングな先生でした笑

背景のとても奇抜なインコ?の掛け軸?のようなものと、ショッキングピンクのひらひらが出ているのがすごく気になったけど、聞けませんでした

たぶんピンクのひらひらはたまに扇風機についてるあれだと思います笑

こんなやつ 吹き流しというそうです なんか懐かしい…

2リットルくらいありそうな水筒からごくごく水も飲んでいたし、フィリピンも暑そう…


#英語 #英語学習 #英語勉強 #英会話 #英会話勉強 #英会話学習 #オンライン英会話 #日記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?