見出し画像

オンライン英会話日記 22

22回目です


・日常会話中級編
・トルコ人の先生


今回も現在完了形、過去から現在まで継続していることについてです

この用法だと、ある過去の1点から現在まで続いていることについて話すので、since~(~から続いている)を使います


録音を聞いてみるとめちゃくちゃ「シンス」と言っていたのですが、カタカナ英語っぽくなるので「スィンス」の意識で発音した方が良いなと気がつきました


あとはシンプルに回答することの大切さ!

今回のShort StoryとQuestion(登場人物2人の会話でロールプレイ後、内容についての質問に回答するもの)では、AがBに、彼氏からプロポーズされた!と嬉しいニュースを伝える内容でした


質問は、「Aの嬉しいニュースとはなんでしたか?」で、私はこれに対し、文中でAが「Aidan proposed to me!」と言っていたので、「It is she was proposed by her boyfriend.」と答えました


もちろん内容としては合っているのですが、シンプルに「Her boyfriend proposed her.」で良いよと言われました

Aの嬉しいニュースは何か?と聞かれたのでAを主語にして文を作ってしまいましたが、彼氏がAに~した、で状況は言い表せているし、より簡単です

まだまだ英語脳が固いので、言いたいことを瞬時によりシンプルに変換するのが難しいな~と感じます


あとは小学生の時から~と言いたいときに「since I was in elementary school」ではなく「since elementary school」で良いとか…


まあまだ実生活ではなくレッスン内なので、色々間違えて修正してもらおうと思います!(ポジティブ)


よかったのは~が好きと言うときに、likeではなく先日授業で出てきたbe intoを使えたことです!

次はbe fond of を使えるといいなあ…

こうやってカードがどんどん増えていくのは楽しいものですね


#英語 #英語学習 #英語勉強 #英会話 #英会話勉強 #英会話学習 #オンライン英会話 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?