見出し画像

オンライン英会話日記 23

さて、23回目です


・日常英会話中級1
・セルビア人の先生


3つの現在完了形を全て学んだので、まとめ回です


相変わらずhasのところをhaveと言ってしまったりしていたけど、弱点がわかっただけで今は良し!


今回得た表現は…

・気温が~度以上だよ、という時はover~degreesを使う
 今回はhigher than~と言ってしまいましたが、こちらの方が合ってそう

・it is what it is
  仕方ない、そういうものさ

・pretty good
  いいね!と言いたいときに単にgoodだけじゃなくprettyをつけるとネイティブっぽい気がする…

・time difference
  時差  
 time lagと言ってしまいましたが、lagだと”遅れ”の意味になるそうです
 単に時間の差だけについて言いたいので、differenceで

・abroadとoverseasの違い
 どちらも”外国”の意味で使えるが、overseasは海を越えた外国のこと(字の通り)
 日本からすると全部の国がoverseasですね…


テキストの内容から学んだこともありますが、この先生とは2回目で雑談も少しするので、より学ぶことが多いです…!

ハリーポッター好きで前回グリフィンドールのマグカップを見せてくれた先生ですが、今回はフィギュアとかその他かわいいグッズも見せてくれてかわいかった笑

好きな映画の話とかもできて楽しかったです

前よりも楽しそうに話してくれたので前回は緊張してたのかな…笑

セルビア行ってみたいです!


#英語 #英語学習 #英語勉強 #英会話 #英会話勉強 #英会話学習 #オンライン英会話 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?