見出し画像

共感

図書館司書の資格ゲットのため、
近畿大学の通信教育で
勉強中です📚

先週、図書館インタビューに
行ってきました!
図書館の方にお話を聞いたり、
疑問に思ってることをたずねたり…
「図書館概論」のレポートの作成のためとはいえ
どきどきでアポとり
ワクワクで行ってきました!(^^)!

50代後半のオバサンがよくやるなーと
自分を時々励ましてます。

墨田区の緑図書館で1時間お話をしたのですが
今まで机上でしか知らなかったことが
見えてきたり、
素人の私でも勉強してきたからこそ
専門職の方と深掘りしながら
共感できたことを
嬉しく思いました(^O^)


両国駅の近くです

なんていうか…
家族や友達だけじゃなくて
知らない人とも
「あっ、わかる。」
「ですよねー」とか
同じことに頷けるのって
人の中に組み込まれた感情なのかな。
俳句しててもそう感じます。
「あれ、この句のこの悲しさってわかるなー」とかあるし。

うん、私はふとした共感、
あざとくない共感が好きだから
俳句を止められないのかもしれないなあ
共感っていう言葉じゃないような気もするけど
うーむ、「笑いのツボ」?みたいな

わからないけど
ただの主婦なのに1時間も「図書館」あれこれを
たくさんお喋りしてきて
ますます図書館が好きになってきました。
本はあんまり読まないのですが。
五七五で完結!(^^)!

図書館インタビューが終わった後、
仕事帰りの長男(東京在住)と合流し
お好み焼きを食べ、
日帰りで宮城に帰ってきました~満足!
最近出かけてもすぐ主婦業に戻れる気がしないでもないような…(^^ゞ

冒頭の写真
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」
ストーリーが好きです(^O^)

ではでは
脈絡なく失礼しました!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?