工事書類を楽して作りた〜い

はじめまして

マーエダです。こんばんは。
地方の土木施工の会社に入ってはや3年目になりますが、

工事書類って作るのめんどくさ〜い!

はい。めんどくさいんです。
なんでこんなに細々とした書類がいっぱいあるんだろう?って土木業界に入った人はみんな思うはず。
国民から徴収した大事な税金を元手としたインフラ整備=公共事業をやってるんだから、そんな子供みたいな文句を言うんじゃない!という上司のお叱りが飛んで来そうですが…

やっぱり、めんどくさいよ〜

安全面だったり品質面だったり、いろんな書類が必要なのは理解できます。
でももっと楽に出来るんじゃないの〜?っていつも思うんです。

エクセル無双

スーゼネさんの書類作成がどうなっているかは自分には預かり知らぬ所でありますが、自分の会社のような地方ゼネコン(もどき)では書類作成=エクセル無双のことを指します。施工体制台帳、施工計画書、役所との協議書類、社内向けの会議資料、安全掲示板への掲示物などなど… エクセルがなくては成り立たない職場環境です(自分の会社だけか?)。それらを作るたびに、現場名を入れたり、下請け会社のデータを打ち込んだり…地道な作業にうんざりします。しかも、書類をキレイに見せるために文字の大きさを調整したり、色を変えたり、行数を調整したり、本来の管理にはこんなの関係ないんじゃないか?と思われるようなことに馬鹿みたいに時間を使っています。

なんとかした〜い

こんなんじゃ働き改革なんて無理だよ!っていうかもっと現場に集中するためにも書類に時間を取られるのは極力抑えたいんです!でも書類作成代行を頼んだり、高いシステムを導入する余裕はないし…

このnoteの目的

今のところさっぱりアイデアらしいものはないんですが、ここに記録しながらなんかいいアイデアを練ったり、いろいろ試したりして少しでも書類に使う時間を減らせないか試行錯誤していく予定です。
ただの日記になるかもしれないけど、とりあえず続けていきたいです。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?