見出し画像

欲しいものは買える時に買う

まだボーナスを支給されていないどころか支給額もわからないのに、買いたいものリストから順次購入し、すでに2つ届いた。

繰り上げ購入した理由は〝値上げ〟と〝売り切れ・製造中止〟だ。

いつも決まったものを使っているキッチン用品をドラッグストアに買いにいったら値上がりしていた。
そして、お気に入りだった美容液が製造中止になって後継のものを薦められた。
その時に「リストアップしたものも買えなくなるのかも、値段が上がるかも、欲しいものはすぐに買わないと!」と即購入に踏み切った。

そして、マンションもそろそろ真面目に考えようと決めた。

私は今までの人生で「当たりを引くこと」ではなく「ハズレを引かないこと」を選択してきた、保守的な人間だ。
進路や転職もそうだったといえる。
だから、いいマンションを買いたいのではなく、ハズレのマンションを買いたくない。
変な不動産業者や担当にあたりたくない。
弟に「仕事で接点のある不動産やさんで、評判のいいところはないか」と聞いた。
伝手でよさそうなところを聞いてくれて、いきなり一人で行くのもアレだろうから一緒に行くよと言ってくれた。
50代の女一人で行って足元みられないようにと心配してくれたのだろう。
甘えることにして、来月上旬に予定をいれた。
弟に「マンションの条件は?」と聞かれて、「挙げればキリがないから、考えすぎないで条件をみて総合的に決めたい」と話した。
賃貸じゃないんだからこだわったら?と言われても、本当にキリがないのだ。

低層がいい、戸数は多くない方がいい、ペット可だとうるさそう、駐車場必須、渋滞するエリアは通勤が大変、近くに病院や消防署があるとサイレンの音が気になる、道路の出入りが楽なところがいい、焼肉屋が近いと窓開けた時にニオイするのがイヤ、大規模商業施設や公共施設に近いと週末やイベントのたびに渋滞に巻き込まれる…

うん、キリがない。

実際には立地、部屋の広さと間取り、入居時期、そして金額で決めることになるだろうから、挙げた条件なんてどうでもよくなるはずだ。
まずは情報収集しておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?