見出し画像

壁に立ち向かう

人生の壁
いくつもあります

ウォールマリアかってくらい
激高の壁が立ちはだかるんです

誰が乗り越えられるんやと



もう人生で5枚目?5回目?

新しい章の始まりに立ちはだかる壁。


1枚目は地震のトラウマ
2枚目は躁鬱
3枚目は大学受験
4枚目は恋愛&就活
そして5枚目は転職&開業に向かう今


2、3以外はその時に乗り越えられず
1枚目は小学生の時に現れたけど、
大学までかかって
4枚目はいまだに乗り越えられてないです

でも、確実に言えるのは「乗り越えられてる」
ってこと


私が自信があるのは
「乗り越えてきたから、
いつかは乗り越えられると知っている」こと


正直に言うと
めちゃくちゃしんどいし、大変です

「なんで私が」「なんで私だけ」


“神様は乗り越えられない壁は与えない”
って言うけど
「うるせえ、無理に決まってる、嘘つき」
とずっと思ってはいます( ˙꒳​˙  )



私的解釈では
「乗り越えられない壁」ではなく
「乗り越えるべき壁」

乗り越えるか乗り越えないかは自分次第だと思います



乗り越えても良いし、
逃げても良い

ぶち破っても良いし、
ぶち壊しても良い

気が済むまでボロボロにしても良いし
きれいにとっておくのも良い


個人的にはめちゃくちゃ腹立つ壁は
ぶち壊す派です

言語化してみると自分でも驚くくらい
体育会系というか、アツいですね…笑
恥ずかしい

基本的にイメージとしては
ぶち壊す
物理的に
粉々に


色々言ってくる壁
迫ってくる壁


怖い
無理だ
乗り越えられない
出来ない
なんて自分はダメなんだ
やっぱり価値が無いんだ
生きるの怖い
向いてない
やめたい
逃げたい

うわああああああって
壁の前で嘆き、叫び、絶望感を味わいます


でもなんでか飽きると言うか
反抗?反骨?精神が湧いてきて
「うるせえ、道開けろ」ばりの力が出てきて
ぶち壊す



全部言葉きれいじゃないんですが、
私の生きるか死ぬかにきれいな言葉はなくて





めちゃくちゃ分厚い壁

どこまで続いてるかわからない
高さもわからないくらいの“壁”

“壁”なのかすらわからない



本当は扉なのかもしれないし、
陸上のハードルくらい薄くて低いのかもしれない

家なのかもしれないし、
崖なのかもしれないし、
山なのかもしれない

何かはわからないけど、
目の前に立ちはだかるもの

私にとっては高さも厚さもわからないもの


私はぶち壊す


それがどれだけかかるのかわからない
数日で貫通するかもしれないし、
数年かかるかもしれない

地道にコツコツ穴を開ければ
山が切り拓いてトンネルが出来、
車も新幹線も通るみたいに

私は地道にコツコツぶち当たってぶち壊す


諦めない
休憩はする

諦められないし
諦めたくない

死ねないし
死にたくない

生きるしかないんだから
やるしかないんだと


今の壁は4枚目とくっついて
めちゃくちゃ分厚いです


しんどい

辞めたい


先が見えたと思っても
まだ続いてて

本当にしんどい
逃げたい
辞めたい



でも、「めちゃくちゃ悔しい」
ってとこまではきてます
こられました

本当にもう少し

あとちょっと

がいつになるかはわからないけど、、٩( ᐛ )و


めちゃくちゃ悔しいし、
うるせえと思ってます
「ごちゃごちゃうるせえ」と
「黙っとれ私がぶち壊したる」と


あともう少し

ここで踏ん張れるか
一旦休むか
それだけ


休むわけあるか??って感じですが

まあ、しんどいなら休むべきだし
やりたい時にやるべき

どうにだってなるし、出来るし
どうせいつかはやるし



「結局出来ちゃうんだよなあ〜」って
意外と自己肯定感あるやん

結局生きちゃうし、出来ちゃうし、
乗り越えちゃうんだよなあ〜
なんて


相変わらずアツくてウザくてうるさくて
ウケる٩( ᐛ )و



関係各位には
バチバチに落ち込んで、ぶつかって、
騒いで、喚き散らして
ご迷惑しかおかけしてないんですが、、、、


まあwin-winでしょ
私も普段頑張ってるしね
支え合いってことです

という言い聞かせをして、
あと少し
いつになるかわからないけど

もう少し
ぶつかって、ぶち当たって
ぶっこわーす!!!!ᕙ( ˙-˙ )ᕗ



もしかしたら、
反骨精神の解決は破壊しかないと言うか
破壊になっちゃうのかなと思いつつ
今日もコツコツ地味に穴開けていきます

というか、結果と精神が
「ぶち壊す」なだけで
実際は地味に地道にコツコツ
ツルハシとかで穴開けてるだけなのかも


トンネルとかも途中で周り固めてかないと
バラバラ崩れちゃうみたいに
多分どこかまで穴が開いたら
ドカーンと崩れるんだろうなあ



私は生粋でベテラン優秀穴開け職人
ということで
元気になってきたのでまた頑張ります

この記事が参加している募集

振り返りnote

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?