焦らないことの大切さとマインドフルネス

うつ悪化(?)に苦しみながらも、ヒントを得た日


突然ですが、日記では昨日後半〜今日前半のことを書こうかなと思っています。
夜は子供の寝かしつけをした流れで寝ないと、寝られなくなってしまうので、夜の自分時間は鬱になく、、、自分的には少し気持ち悪いですが、昼間に書くしかないのです・・・!

(昼間は子供2人は保育園に行っているので、9時半〜17時半くらいまでは、自分の時間です。)
(いつか、うつになってから保育園に預けるまでの話しも書きたいな)

最近は体調がかなり悪くなってきてしまっていて、昨日は1日ごろごろしながら時々泣いていました・・・w
もともと抗うつ剤を使って治療をし、それを続けながらTMSという磁気治療と呼ばれるものもしていて、先週前半までは結構良くなってきた実感がありました。(TMSについても書きたい。書きたいことたくさん・・!)

「あ、もしかしたらこのまま治っていくかも・・」

期待してはいけないと思いながら、心の憶測では期待してしまっていた気がします。
それが先週の後半金曜日、少しだるいな〜と思っていると、あれよあれよと不調になってしまい、土曜日の朝には起き上がるのも辛いほどになっていました。
2歳の子供が「うんちしたい!」なんて言ったときには、這いつくばりながらトイレに連れていきました。笑

そんなこんなで絶不調が続いていた昨日は、娘たちを保育園への送るのを旦那にお願いし、1日のほとんどを家で寝ていたのでした。

寝室で寝て・・・リビングに移動して寝て・・・泣いて・・w
別室にある仮眠スペースで寝て・・・w
この辛い苦しい気分をどうにかできないかと、無いエネルギーを振り絞って移動してみるのですが、結局倒れてYouTubeやTiktokを徘徊していました。
(「寝て」と書いてますが、"眠る"ことはできないのです・・・)

ありがたいことに少し食欲は残っていて、
(鬱になりたてのときは全然食べれませんでした)
お昼ごはんを食べたかったのですが、キッチンに行き、お昼ごはんを選び、作り(といってもチンするだけ)食器を出し、、、ということすらできませんでした。
そして、お昼ごはんも食べられないほど悪くなってしまったのだろうかと落ち込み泣きました。w

泣きすぎですね。
最近体調が良かったので、鬱になりたてのときのような、
全く動けないほどの落ち込みは久しぶりで、圧倒されました。

夕方になると、少しだけ動けるようになったので、
ゆっくり趣味のアクセサリー作りをしていました。
やりすぎると疲れるのですが、これをしている間は、
頭の中がからっぽになって、胸の苦しさも忘れることができるので、
動けるときは結構やっています。

この趣味、少し疲れても、やっている方が楽なんです。
でも最近の悩みは、やっている方が楽だから疲れてもやっていいのか、
ほどほどにセーブした方が良いのか?ということ。
ただ趣味をセーブしたところで、YouTubeを見たり、TikTokを見たりして脳は動かしてしまうので、あまり変わらない気もするんですよね。
うーん、難しい。
こういうことをこまめに相談できる相手が欲しいですが、私にはカウンセラーがついてない(主治医の先生に必要ないと言われました)ので、少し困っているところです。
次回の診察のときに、やはりカウンセラーをつけてほしいと相談してみようかなと思っています。

さて、そんなこんなで自分時間が終わり、子供の相手をして寝かしつけをした後、いつもは寝てしまうのですが、昨日は寝るときも涙が出てきてしまい、気持ちを落ちつけることができなかったので、どうにかしたい一心でYouTubeでうつについての動画を探していました。

そのときにほっしーのメンタルハックちゃんねるの動画を見つけて観ていました。

うつの治療を焦っている人に見てほしい動画2つ


良かった動画はこの2つ

『うつ病の克服を焦ると失敗する!私は過去にやらかしました…』


②『うつ病の回復に効果があった9のこと【体験談】』

①『うつ病の克服を焦ると失敗する!私は過去にやらかしました…』

では、
・焦れば焦るほど寛解から遠のくよ
・焦らないというのは、考えないということ。
 →うつの治療法を血眼になって探すのは✗

ということが、ほっしーさんが実際にそれをやっていたという実体験と共に語られていました。
私がまさにうつの治療法を血眼になって探していたので、
「え、これ私のこと言ってる!?」となりました。笑

今まで、専門家の方の動画や、記事や論文なんかも血眼になって読んでいて、今はただ休むしかないということは頭では分かっていたはずなのですが、心で納得することができず、検索に検索を繰り返しもがいていたのですが、専門家の方ではなく、実際に鬱になった方がそれを言っているのを聞いて、心から納得できた気がしました。
やっとこれで、検索地獄から抜けられる気がして、少し心が楽になりました。

②『うつ病の回復に効果があった9のこと【体験談】』

では、回復に効果があった9つの中に
・日記は思考や感情が整理されるから良い
・運動(散歩レベルからでOK)はやっぱり良い
・趣味は瞑想のような効果があるからぜひやってみて
・良くなってきたら気をつけながら仕事もやってみて良い

ということが入っていました。
これはまさに私が「やった方が良いのかな?」と思いながらも、
お医者さんに相談すると「無理しない程度に・・・」という
返答だけなので、どうすべきなのか困っていたところでした。

ほっしーさんの動画、私にとっては痒いところに手が届く動画ばかりで最高でした。よければ観てみてください。
(べた褒めですが、ステマでもなんでもないですよ・・・・w)


教会が瞑想に最高な場所だった件

そんなこんなで昨夜は動画を観ながら寝落ちすることができました。
昨日から、今日はほっしーさんもおすすめしていた散歩をしてみようと思っていて、朝うっすらと目が冷めたときに、どこに散歩に行こうかと考えていました。
そして、近くに少し有名な(?)観光本にも載るような教会があることを思い出しました。調べてみると、メキシコのサンミゲルに行った時に観光して、感動した教会に内装が似てました。
教会というと、シンプルでおごそかな内装のイメージですが、サンミゲルの教会の内装は、どれもカラフルで、豪華なものでした。

そして、当時の記憶が蘇ってきました。
サンミゲルの教会の中に入ると、シーンと静まりかえり、
にぎやかなサンミゲルの街とは異世界であるかのような雰囲気に
不思議な感覚に陥りました。
私は宗教にはあまり興味がなく、教会とは無縁だったのですが、
とてもスッキリとした気持ちになったのを思い出しました。

教会に入った時のスッキリ感、ぜひ産後うつのもやもや状態の今、
また味わいたいと思い、重い腰をあげて行ってきました。

結論、教会は瞑想するのにめちゃくちゃ良かったです。
キリスト教はじめ他の宗教のことも何もわからないので、
何を唱えるでも、願うでもなく、
ただ入っただけなのですが、とても良い空間でした。

(私が行ったところは・・・という前提になってしまいますが)

・人がいなく(私が入った時は誰もいなかった)、壁が厚くてしっかりした作りのため、外の音が聞こえづらく、無音状態に近い
・寒くはない程度のひんやりした空気が心地よい
・天井が高く、開放感がある
・内装が独特で異国感、異世界感がある

というような感じ。
無音、独特の内装ということで、入ると外界から隔離されたような感じ(?)
で、それまで苦しかった胸の感じや、頭の感じが急にスッキリとしました。
そのまま何も考えず、30分ほどボーッとしてきましたが、とても心地よかったです。

家に帰ってきたらほぼ元に戻ってましてが、あのスッキリ感は心地良いので、散歩コースの1つにしたいと思います。


そして戻ってきてお昼ごはんを食べて、これを書きました。
なんか動画のゴリ押しと教会の話しで怪しい感じになっちゃったな・・・笑
今日は昨日より動けてよかった。
初回なので気合が入って長くなってしまいました。
これから午後は最後のTMS(磁気治療)があるので、頑張っていってきます。(本当は昨日だったのですが、つらすぎて今日に変更してもらいました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?