見出し画像

私は私を休ませることにした

私は、私を休ませることにした。

産後うつになって5ヶ月が経った。

産後うつになる前は、独立の準備をしようとしていたので、
うつ病になったと自覚したときは、早く治したい、そればかり考えていた。

薬物療法は既にはじめていたけど、他にもできることはないかと
躍起になって探していた。

TMS(磁気治療)、運動療法、栄養療法、食事療法、カウンセリング、
瞑想、整体、腸活、気功、アートセラピーetc…

思いつくものはすべて調べて、やってみた。

気づいた時には、うつを治すことを頑張りすぎて、
うつを悪化させていた。

そんな時、あるYouTuberがこんなことを言っていた。

「うつは、それを治そうとしている時ほど、
 どんどん悪くなっていくんですよね」

こんなことも耳にした。

「うつの前の自分に戻ろうとしない。
 うつという持病と生きていくことを受け入れる。
 新しい自分になる」

ハッとした。

うつを治すことを頑張りすぎていた。
わかっているのにやりすぎた。
やめられなかった。

やりすぎて、悪くなって、やっとストンと腑に落ちた。

私は、私を休ませてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?