さよなら、ありがとう今までの私 こんにちはこれからの私。

『自分を整える 手放して幸せになる40のこと』を読了。

テーマは「心の満足度 精神的コストパフォーマンス」

自分にとって良いもの取り入れたり、悪いものを手放す。
そうして精神的コストパフォーマンスを重視し、自分の中で整理整頓をして、自己肯定力を高めて、幸せな人生を歩んでいく。

本書を読んで、いかに自分は負の感情・オーラなどをため込んでは、前を向いて生きる枷を自分自身で作っていた、
例えば
①我慢:本当は嫌なのに、いい顔して引き受けてしまう自分。 
②後悔:過去にはもう戻れないのに、いつまでの考えてしまう情けない自分。
③不安:考えても仕方がないのに起こるか起こらないかわからない不安に怯える臆病な自分。

自分ではわかっていても、どうにかしたいと思っていてもどこか心つらく、哀しい日常をひたすら何の目的もなく生きてきたことに気が付かされた。
その反面そんな自分を変えてたい、自分に自信をつけたいと思い手に取り読んでみたが、自分を振り返りつつも自分にとっての良いもの・悪いものとは?自分に問いかけて、心の整理整頓をして見ようと思った。
とにかく忘れないようにノートに書き出してみよう。
きっと何かがわかる?或いは何かが発見できるかもしれない。

そして掃除をした後の様に、気持ちも部屋もがキレイになるが如く
自分の心も自分もなりたい自分になれるかもしれない。
そうして新しい自分になった時、そこから見える風景・そこから感じる環境は今よりきっと素晴らしいものに違いない。
いまからそんな世界に一歩踏み出せるのが非常に楽しみで仕方がない。

さよなら、ありがとう今までの私 。
こんにちはこれからの私。

本書と本当に良い出会いをしたと思う。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?