桃太郎と共に生きよう。
ごきげんよう、皆様。
毎日をいかがお過ごしでしょうか。
わたくしは、今話題の映画「スラムダンク」の主題歌
10-FEETの第ゼロ感を聞いて、気分を盛り上げています。
ノリノリです。
さっきまで一人で踊り狂っていました。
さて、本題へ。
最近まで、絶賛、情緒不安定月間でした。
生きているだけなのに、
胸に穴あくわ!!と思うくらい、毎日心がずっきんずっきんしてました。
本気で落ち込むと、こんなに胸って痛むのですね。
同じ苦しみを味わっている人を抱きしめてあげたいと心から思えました。
突然ですが、なぜここまで私が落ち込んだのか、
予告風に、経緯を説明しましょう。
さや、25歳、女性。ごく普通の会社員4年目。
去年の4月から、全く希望していなかったIT関係の部署に異動。
「まあ、いっか。成長になるじゃないの。」と余裕をこいていた私。
しかし、まあ、自分でも驚くほどについていけない!
毎日、何が起きているのかわからない!
毎日、職場からは意味不明なIT用語が飛び交う!
「ヤバいとこ来たな、、、」と怯えつつも、
慣れだろ、自分ならいける!!!!と謎のポジティブシンキング!
半年後、、、
やっぱり、全く分からない!!!!!!!!!
先輩が異動したら、私は終わりだ、、、
その恐怖で、帰宅後の平日も休日も仕事の勉強に励むが、
不安だし、苦手だし、興味湧かないし、全然頭に入ってこない。
怖い、どうしよう、不安、やばい、禿げそう、、、
なんやかんや、ありまして、ストレスがピークに。
「いっそ、あの世に行きたいな('ω')」と思い出す。
危険を感じた私は病院へ。まさかの適応障害と診断!
家族には「さや、なんでそんなメンタル弱いの~」と苦笑される!
大好きな恋人には「情緒不安定なさやに付き合うのが疲れた」といって振られる!!
、、、、可哀そうね、、、、。
あたし、超可哀そう、、、、。
部屋には、「不安のしずめ方」「心の休ませ方」などといった
心理学の本がわんさか散らばっている様子を見ると、
マジで、辛かったんだなと。
「お疲れ、私」と慰めたい気持ちでいっぱいです。
ええ、ええ。今は落ち着いてますので、ご心配ありませんよ。
今までは、もう一人の自分が常に、目の前に包丁を突き付けて、自分を責めている気分でした。ドMなんでしょうか。
「仕事についていけないとか、甘えてんなよ。」
「勉強量が全然足りないんだよ。」
「仕事を教えてほしいって言えないとか、プライド高すぎ。」
「仕事休むとか、どんだけ迷惑かけてんだよ」
「そりゃ、こんなバカは彼氏も別れたくなるわ。
誰とも付き合えないよお前なんて。」
「恥ずかしい、恥ずかしい、本当生きてることが恥ずかしい」
、、、怖っ!私の中にいるもう一人の私、鬼かよ!
こんな鬼が自分の中に住み着いているんだから、毎日地獄ですよね。
でも、いつだか、自分の中に、桃太郎が現れたんです。
「お前(私の中にいる鬼)、いい加減にしろ!!!」
「この子はよう頑張ってるでしょうが!!!」
「これ以上いじめんじゃないよ!!!!!」
「なんでこんなに怯えて生きていかなきゃいけないんだ!!!」
「もっと明るく生きていったっていいじゃないか!!!!」
、、、と、私の中の鬼と戦ってくれたのです。
桃太郎の存在に本当に救われましたね。
私は、割と小さい頃から、鬼とずっと一緒に暮らしていました。
「そんなんじゃだめ、恥ずかしい、みっともない、もっと良い子になれ、辛いっていうな、甘えるな。」
何していても、怒られている感覚でした。
でも、私は鬼を追い出して、桃太郎と一緒に暮らそうと決めたのです。
でも、まだ、ひょこひょこ鬼が顔を出します。
まあ、ずっと一緒に暮らしていたんだから仕方ない。寂しいのも分かる。
しか~~し!親離れ?してもらわないと困る。
私は、桃太郎と生きていく。そう決めたんだから!
皆さんもぜひ、
鬼ではなくて、桃太郎と共に人生を歩んでいきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?