見出し画像

大きな音が苦手な私の話

HSPの特徴のひとつとしてよく知られている大きな音が苦手というもの。
まさしく私はその特徴通り、大きな音がすごく苦手。

日常に潜む大きな音。
車やバイクなどの排気音、電車の走行音、工事の機材の音
換気扇の音、掃除機の音……。
よく挙げられるこれらの音はもちろん、私には周りから「え?それも?」と思われるような音にもすごく敏感。
例えば
ドアを閉める音、階段などの足音、そして、赤ちゃんの泣き声など。赤ちゃんの泣き声は特に、どうしようもないです。赤ちゃんが悪いと思っているわけでは決してありません。人より特に聴力に優れている私は、日常生活で起きる些細な物音がすごく怖く、ストレスの元となります。

HSPでは無い方にはなかなか理解してもらえない理解しがたい感覚なのかもしれません。
物音がしてしまうのは仕方の無いことです。わかっていても、ちょっとした物音ですら、すごくしんどいと感じます。

そんな私にはノイズキャンセリング付きイヤホンが欠かせません。
Apple信者なので、ずっとAirPodsProを使っていますが、
そろそろ他のものも使ってみたいなと最近思い始めています…!

イヤホンにはお金に糸目をつけないようにしています🎧´‐
ノイズキャンセリング付きイヤホンおすすめありましたらぜひ教えてくださいませ𓂃 𓈒𓏸◌

とまぁ、今日はこんなところで終わろうかな。。
読んでくださりありがとうございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?