見出し画像

【あいさつ の奥にあるもの】#57

おはよう も
こんにちは にも
さよなら も
あなたに届け
関心ビーム

皆さん、こんにちは。
今日も、このブログを開いてくださって、ありがとうございます。

また、ブログを更新するエネルギーが満ちていない日々でした。
書きたいことは、3つくらい書き溜めているんですけれど。

その中で、ひとつを選んでお届けしていきますね。


皆さん、「あいさつが大事」って聞きますよね。

では、直球で、聞きます。

あいさつ って何故、大事なんですか?



先日、そのひとつの答えを聞いたので、
皆さんにお伝えしたいなと思って、
ブログを更新することにしました。



あるところで、
中高生たちが、
「多世代交流」をテーマに話し合っていたんです。

自分たちと違う年代の人たちと
どうやって、交流していったらいいか?

その中心に据えたのが
「あいさつ」
だったんです。

あいさつをどうやってしていくか、
あいさつから、盛り上がるコミュニケーションは
どんなものがあるのか?

そんなことをワイワイと話し合っていました。

そこへ、
地方の大学の先生が、視察に来て、
彼らの話し合いの様子を見ていたんですね。

そして、
最後に、その先生が講評を求められたとき、
「あいさつって、何なのか?」
という話をしてくださったんです。

その言葉を聞いたとき、
「ほっほー」「なるほど」と
膝を打ったんですね。


それは、

『あいさつって、
「あなたに関心がありますよ」
というメッセージなんじゃないかな』

という言葉でした。

「あいさつ」だけで、
特別な会話をしなくても、
「私はあなたに関心があります」
ということを伝えられるなら、
こんなに、心理的に楽なことはないなーと
思ったんです。

好きな人にも、
あいさつ
だけでも、すれば伝わる。

高校生をやり直したくなりました。笑


皆さんは、
誰に
いつ
どんなあいさつをしますか?

教えてくださったら、嬉しいです。

今日も、最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?