見出し画像

東京一人旅3

さて2日目。この日はラフな服に着替えて、2016年末に友達になったお友達に会いに恵比寿に。
東京の電車って本当に痒いところに手が届く。確かに乗り換えは必要でもあんまり距離ないし、そして迷うことが想定されているかのように行先案内があって、なんとか迷わずに行けました。
恵比寿様がいるところで待ち合わせ。久々に会うのでお互いにわかるかなとドキドキ。

彼女に初めて会った時、私は髪の毛をとてもロングにしていたのがショートになっていますし、彼女の顔も長い間見ていなくて、うろ覚え状態。でも大丈夫だろうと思って待っていたら会えました!!
やっぱり初めて会った時はお仕事帰りだったんだなーって思うほど、今回会うととてもラフな格好をされており、のびのびした印象で、更にお昼を食べに行くのに歩く途中も楽しい人だなぁと嬉しくなってました。

初めて会った時は3時間くらいしか一緒にいなかったし、LINE交換しても、月1くらいのメッセージしかしていなかったので、確かにお互い少しずつメッセージで話すと言っても、2度目ましてに近いわけです。

恵比寿のガレット屋さんでガレットランチ♡ 
実は私はガレットは初めて人間で、旅行前にガレットの食べ方を勉強しました(笑)
あれ、本当に美味しいですね。
私の住んでる街にもガレット屋さんはあるので今度行ってみようかなと。
お話がまたすごく共通点多くて。趣味こそ違っても音楽や本についての好みがとても似ていましたし、話が弾みとても嬉しく楽しかったです。

そして、本屋さんデート。代官山にある蔦屋であーだこーだと話し、オススメ本について教えてもらい、独特の話さない感じも苦痛でなく、もっとこの人とは友達になれる!と確信を得たものです。この時の人と仲良くなれるという嬉しさはやっぱり感慨深いです。彼女も綿矢りささんの大ファン!☆

神保町にはものすごい本屋さんがあるから、次は行こうねと言ってもらえました。
あとは女子デートはやっぱりお茶。価値観とかも似ていて、人間の縁って不思議だなぁと本当に思いました。

そして、私の住んでる街のお土産を渡して、またね☆とお別れしました。

その後私は雑司ヶ谷霊園に行き、例のごとく夏目漱石さんと、今回はジョン万次郎さんのお墓参りに。万次郎さんは当然ながら中濱さんでしたが。事務所さんに行って有名人さんのお墓についての地図をもらいました。これで今度からも行ける(๑•̀ㅂ•́)و✧と思ってます。

ちょっと今年はジョン万次郎さんのお話についてちょいちょい聞いて、自分の人生の道どう歩くかを決断したこともありお礼言いたく、お墓参りしてきました。

あとはサンシャインシティに行って、プラネタリウムを。2012年にも行きましたが、なんとその時寝てしまったんですよ。あーあやっちゃったです。途中まで起きてたんですけどね。あ、2012年から夏目漱石さんのお墓参りを、東京に行ったら必ずすることに私は決めています。

で、プラネタリウムも映画のように様々種類があるのを知りました。なかなかプラネタリウム行かないし、私の住んでる街のはかなり古いので。で、興味本位で見てみたいと思ったのは「大人」専用プラネタリウムです。いったい、星と大人の話とどう繋がるのかそれがすごく興味がありました。かなり夜遅くだったので見るの諦めましたが。
星とお子さん聞いたらアウトな話って対極にありそうなものなのによくくっついたよねと。バイキングの小峠さんが声をされているらしく、面白いんだろうなーと想像。でも企画する方々もまた対極にありそうなものを繋げるとはアイデアがすごいと素直に思いました。
で、アトラクションみたいでした。 
投影されるものが、身体の胃の部分や肋骨とかありそうなところに入って来そうと錯覚するような感覚と、座席が固定されているにも関わらず椅子が回転しているみたいで、遊園地のアトラクションを思いました。
天体オタクなところも私はありまして、プラネタリウムはとても好きです。
旅行計画段階では渋谷にしようか池袋にしようかは考えてましたが、池袋にしました。
プラネタリウムのクルーの方が、
「気分が優れないときは目を1度閉じてから目を開けてください」と言われていて、プラネタリウムで気分が悪くなる?と思ったら、なるほど、錯覚起こすんだなと。
本当に身体がシートベルトで(シートベルトないにもかかわらず)固定されてぐるんぐるんと椅子が回っているようでした。

そして、お腹が減ったので味が全く想像のつかない、トマトのラーメン屋さんに。食わず嫌いになりたくなく、想像がつかないなら食べれば良いと列に並びました。

私の街のショッピングモールもたまにはお店に並びますが、どの店も行列が必ずなのが東京なのかと田舎者丸出しです。
もんじゃを食べるにもかなり待ちました。
ガレットはお友達が予約してくれていたのですぐ座れましたが。
待つ時はお友達がいた方が楽しいですね。

で、想像がつかない味トマトラーメンを食べたら美味しー!とラーメンの御汁でリゾットをメニューでイチオシ!とされていたので食べてみました。食欲リミッター解除状態です。

そこからホテルに帰ることに。池袋駅に行くのはなんとなく人の流れに乗ってみました。キャリーケース持って移動する人についていくという…。
そこから、渋谷まで行って銀座線です。

ちょこっと2日目で疲れていて、情けないーと思いました。
で、次の日帰るのでキャリーケースに荷物を詰め直し、帰りに必要な夜行バスグッズと貴重品とか分けて、お風呂からの就寝。

2016年の旅行では熟睡できたのに、今回の旅行ではまだ睡眠が良い方でも起きる時間が気になって熟睡できず。でも質は良かったと思います。
そんな2日目でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?