見出し画像

安定

文字通りなので、この画像を使わせてもらった。
ちょっと前、エベレストの頂上から地面まで叩き落とされるような事件が私に起こっていた。メンタリティは荒れるし、とにかく家事とか様々放棄したくなり、実家に世話になること1週間。母親もその落ち込みの理由について理解があり、母親までもし文句言っていいなら言いたいぜとなったので、どうぞどうぞと勧めておいた。

母親が悪くないのは当然なのでごく普通に話したりしたり、この部屋にはないケーブルテレビで懐かしの歌の番組を観たりだったのだが、食欲がかなりおかしいことになっていた。実家でかなりの暴食を食事の都度していた。節制していた今年の1月末までなのだが、入院やら様々したあと(腫瘍叩き)、貧血になり食欲リミッター解除したら、節制モードに戻れなくなり、なんとかしてみるも好きに食べられることの幸せを感じてしまうとなかなか我慢していたころに戻れない。そして様々落ち込んだり、人生の梅雨に入ったり、健康な食事とは程遠い生活。しかしお酒はあんまり飲めないので、暴食のみ。

日付的に昨日、エベレストの頂上から地面に叩き落とされるような出来事についての当事者と会って話し、良かれと思ってやったら凄いことになって…ととても謝ってくれた。
 
身体が傷つくのと心が傷つくのと、どっちが辛い?と聞かれたら私の場合は心と言う。
身体の場合、エベレストから滑落したら本当に死んでしまう。しかし心は絶対死なないから大ケガ状態で痛覚まで元気、でも関係ない人には何も関係ないので、私の場合はストレスがかかると暴食になる。元々食べることが普通に好きなので、リミッター解除状態のときは血肉を増やさないと健康に戻れなかったからそれなりに食べたけど、身体が大丈夫になってくると食欲も落ち着いた。

今度は心で、本当にずっとおかしな食欲に悩まされてきた。過食気味ではあるが診断されていないし、戻しもしないし、節制も去年まで出来ていたし、夜中にお腹がめちゃくちゃすいても、これがダイエットだよと我慢もできていた。その時は心がとても幸せだったなと今振り返って思う。

気持ちをエベレストの頂上に上げてから地面に叩き落とした人からの、ちゃんとした謝罪と仲直りについて、私は2週間ぶりくらいに落ち着いた気持ち。現金なもので今の食欲について、少しお腹減っていても食べようとは思わない。

私において、過食が止まるのは本当に気持ちと直結している実感は情けないながら今回が初めてで、ここまではっきり気持ちの安定と食欲との関係が自分でわかったなら、当たり前に、誰にも起こる「なんでこんなことに!!」が山ほどあるこの世の中、とにかく心の安定をさせるスキル(自分バージョン)がないと、身体を本当に壊す。

世の中の皆様は、自分用の心の安定のやり方がある人もいるから、ストレスだらけのこの世の中、辛くても立ち上がったりとか様々、試行錯誤して頑張っておられるんだなぁと本当に尊敬。
私は過食という自分の身体を痛めつけるやり方でしか色々できていなかったんだともわかった。

とにかく食事見直すぞ。
季節の梅雨があけたら、ガンガン泳ぐぞ。室内プールで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?