見出し画像

満ちてゆく

昨日たどり着いた2年目、最後の出勤日。
来週の月曜から到頭3年目に突入する。
入社した当時、3年目の先輩たちは
もっと大きくてなんでも知っているもしくは知っていそうだったけれど、
いざそのタイミングがくると、私はそんなことないかなと
少しおかしく感じる。

知識や能力としてはぺーぺーだけど、
目には見えないオーラを纏っているのだろうか。
いや、そんなこともないだろう。

最後の日はいつもよりも仕事量少なく、あっさりと終わった。
後輩たちの卒業式ストーリーを見なければ
自分が3年目になることも忘れていたくらいだ。
来週急に何かがわかるように、できるようになるわけではない。
それでも、昨晩会社の同期とお祝いをした。
とても楽しい会であったし、一緒に同様の悩みを抱えながら
ここまで健康でいられたことにしあわせを感じるとともに感謝したい。
たかが2年かもしれないけれど、されど2年。
よく頑張っているんだといつも以上に思った。

話は変わるが、今週『4月になれば彼女は』を観に行った。
長澤まさみさん、佐藤健さん、森七菜さん、竹野内豊さんなどが出ていて
日本以外にボリビア、アイスランド、チェコが舞台となっている映画だ。
映画の内容についてはまた後日触れるとして、主題歌がなによりも良い。
藤井風さんの満ちてゆくという曲で、今回のタイトルにもしているのだが、
自然と身体が揺れ動いてしまうそんなメロディーに感じる。

音楽のことはわからないし、楽器も昨年買ったキーボードを
右手だけで少し弾くくらいのものだが、
心のなかにじんわりと小さな波が押し寄せて入ってくる
そんな曲のように感じる。
満ちてゆくという曲名そのままに、
じんわりじんわりと心のなかが幸福感で満ちてゆく。
月並みな表現かもしれないけれど、そんな曲。
まだ聴いていない方がいるのならば、ぜひ一度聴いてみてほしい。

今日は好きな人とのお出かけ。
窓の外をみる限り、ぽかぽか陽気だ。
お日様は満ちてゆく以上に心をしあわせいっぱいの気持ちにさせてくれる。
そんなお日様のもとで、今日も生活させてもらう。

世界中のだれか一人でも、ほんの一瞬でも
温かい気持ちで繋がれたらいいな。
今日もよき人生の旅路を

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?