見出し画像

錯覚にだまされろ!?

今日は曇り空から
始まりました!
昼過ぎから晴れ間が見えて
快晴に突入するという予報です!

今日のテーマは
【愚痴を言うと不幸になる?】
です!

好き嫌いというのは
感情でありますが無意識に
口に出して自分を洗脳している
なんとなくの錯覚に陥っている!?
そんなことを考えて行きたいと
思います

【愚痴を言うと不幸になる?】
「暑い、寒いと言うな!」これは
森信三氏の修身教授録に書かれています
自然に対し、天気に対して愚痴・文句を
言っても仕方がない、むしろ不幸になる
愚痴を止めるだけで人生が変わる
確かにそう思います

以前は雨が嫌いで
雨の降るたびにビニール傘を買って
差していました
電車に忘れたり、店に忘れたり
頻繁になくしたりしていました

自宅にも何本ものビニール傘が
ある状態でした

当然の結果で、雨が嫌いで
降るたびに傘を買うので
大切にしていない状況でした

この状況を変えるため
「雨が好きだ」と錯覚してみました
すると母親が「めぐみの雨だね」と言いました
たしかに農家の方、飲料水のダムの貯水量にも
関係すると思いました

その後、デザインの良い
折りたたみの傘を購入
すると傘を大事にするようになり
傘を差すのが楽しくなり、雨もいいものだなと
思い始めました

今では、雨はいいなと言います
夏も好きではありませんでした
服が汗でぬれることが不快に感じていました

雨の錯覚に続き、「夏が好きだ」と錯覚しました
すると大学のバレー部の先輩からビーチバレーに
誘われました

炎天下でするビーチバレーは夏嫌いの私には
拷問に近いと思い
お誘いをお断りしました

しかし、「夏が好きだ」と錯覚に反すると思い
お誘いを受け、ビーチバレーの試合に参加しました
思いの他、楽しく、暑さにも少しずつ慣れ
試合後の爽快感、みんなでの飲んだビールは
格別なものでした

これからは夏が好きになり、毎年ビーチバレーに
参加するようになりました

ビーチバレー参加は
即決即断できませんでしたが
思いとどまって、参加して人生が変わりました

これで私はどの天気も好きになり
晴れもいい、雨もいい、曇りもいいとなりました
天気で気分が左右されることがなくなりました

夏が好きになると1年、四季が好きになり
行動時期・範囲が広がり、見聞も広がりました

1年の四分の一は嫌いだったと思うとずいぶん
損した気分になりました

やはり、自然界に生きる我々は
「自然のルール」に
則って、生きることが
楽しく生きる法則だと思います

食わず嫌いもそうだと思います
私は好き嫌いがないので、何でも食べますが
好き嫌いの多い方、野菜は無農薬野菜であれば
とてもおいしいと思います

全てを受け入れ
一度挑戦する習慣が確立すると
人生がまるで変わる体験をしました

何事にも即挑戦、このスタンスは
成功にも直結する行動力となります

人間はとかく悩む動物と言われますが
悩むのは、死んで墓石の下で何万年でも
悩めと言う方がおられます

脳は生きてるうちに使わないと意味がない
即行動して結果が思わしくなければ

分析して、フィードバックし、次の行動に
繋げる習慣形成をしたいものです

丸山敏雄さんの言葉にこんな言葉があります
「気づいた時、気がるに、喜んでさっさと処理する。」
「気づくと同時に行なう」
これは成功の秘訣、健康の秘法である。

要は…

四の五の言わず
さっさとやれー!!


ということです!


思考(頭で考える)の前に
即行動!!!

要は…


スピード!!!!!!!!


ずぼら者、ぐずつく人
これは皆「今」をとりにがす人。

光陰矢の如し(こういんやのごとし)
成功・健康の秘訣、秘法とは
やらない手はありません

私も志を成すために
愚痴を言う暇がないくらい

スピードをフルスロットルに設定し
即行動します

私の志は日本や世界の肉体的
精神的・経済的再生・復活

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?