見出し画像

自分は何者⁉

昨日、本日は快晴で
気温も高くあと数日で歳の瀬とは
ちょっと信じられない気候ですね
今年の夏の酷暑から考えると
納得がいきます

今日も楽しんで行きたいと
思います!

今日のテーマは自分とは⁉と
しました

画像とリンクしているので
内容はご理解いただけて
ネタばれのような感じですが
考えてみたいと思います!

このテーマを考えすぎて
ブログの更新に影響が出るぐらい
壮大なテーマだと思います!

自分を知ることから始まると
思います!

自分のことは十分分かっているよ!と
いう方と
わからないという方に分かれると思います!

よくあるのが自分は何者になろうと
しているかということに
悩んでいる方も多いと思います!

よく小学生などに将来の夢はと質問して
職業を書くことが多いですが
私は疑問を感じます!

その先に何があって、何をすることを
目的にして何になるのかを問うのは
いいと思います!

実際自分を知るということは
自分に徹底的に向き合うという
なかなかしんどい行為行動です!

このテーマは自分と向き合い
自分の考えたくない部分にも
アクセスして直視する!

これを意外とみなさんされているのでは
ないかと思います!

この約2週間ほど考えブログも更新を停止し
自分と向き合うことにしました!

自分を知るということでいろいろ
考えてみました!

自分は何者?と考えました

生きてくると確率と効率
失敗と成功
大人としての行動、品格など…

結局、自分を押し殺す部分が多く存在し
子供のような無邪気さが失われ
常識や立場
周囲の目や世間体など

自分軸ではなく
実は他人軸になっている部分が
自分を我慢させ
自分を押し殺し
自分を義務感で束縛し
自分を型に入れて

結局、自分自身をそうさせているのは
自分自身であるということに
気づきました

特に問題なのは
我慢と束縛そして周囲の目です

我慢ということばを『広辞苑』で調べてみると
一番目
「自分をえらく思い、他を軽んずること。高慢」
二番目
「我意を張り他に従わないこと。強情」
三番目
「耐え忍ぶこと。忍耐」
という意味が書かれています

ふつう一般に我慢するというのは
三番目の耐え忍ぶことという意味で使われています
我慢は、自分をえらく思い他を軽んじることなのです

やはり我慢は他人軸であることに
なりますね!
同義語で実は真逆の言葉で
「辛抱」があります

これは自分軸の感覚で
好きなことを極めるための辛抱
自分の夢のために今辛抱する

似て非なるもの」になりますね!

束縛も調べました!
まとめてしばること。しばり捕らえること。
「一たび癖習を成せば、鉄鎖を以て—するよりも強し」

 制限を加えて行動の自由を奪うこと。「自由を—する」

やはり思考に縛り付け
自分軸から他人軸へと自らシフトさせる様が
はっきりしてきました!

外側に目が自然と無意識に向き
意図的、意識的に
内側を半ば強制的に向き合うことを
継続し、それが通常であり
日常になる習慣を習慣化させることが
重要になります

無意識を意識する
外側ではなく内側である
内面を固めて、鍛えて、練り上げて
自己を確立するための辛抱は必要であり

自己鍛錬のための自由を奪う
束縛も自分軸での部分はある意味
必要になることもあると考えています

他人軸か自分軸かで
意味合いが真逆にもなることを
考えさせられました!

思考を正しく観測し
感情を良き方向に導き
通常は平常心を保てるよう鍛錬し
その先に自分の目指すものを
イメージしながら
自分軸、内面に目を向け
自己受容、自己対話
自己認識をし
自己肯定感を上げていく
この流れがとても重要になります

定期的に自分と向き合う
これが必要と感じました
強く!!

では、また

私の志は日本や世界の肉体的、経済的
精神的再生復活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?