見出し画像

言葉はコミュニケーションツールだけ⁉

今日も冬の快晴な一日!
空気が澄んでいて気が引き締まり
太陽の日差しが愛おしく
有難い気持ちになります
有難いですね!

さて、今回のテーマは少し長いですが
言葉はコミュニケーションツールだけ⁉
としました!

通常会話、自分の意思を伝える
人間社会のコミュニケーションツールとしか
思っていない人が多い…


もったいない!!!!!




確かにメールやSNSなどが普及して
会話自体が減っています
言い忘れや確認機能としては
メールやSNSはかなり有効ですね!

電話がなぜ面倒なのか…
それは、時間が読めない
何時に来るか時間帯が読めない
通話時間が読めない
内容がつまらない、退屈、迷惑…

でも、会話って楽しいですねよ…
でもそれは、人間性にもよりますよね!

営業の電話でも行為を持つ人からなら
うれしく、楽しいけど
嫌いな人なら迷惑、苦痛の何もでもない

コミュニケーションツールで社会性維持の
ためだけなら本当にメールだけでも
いいのかもしれない…

それって人間の持つ最高の
能力である言葉を捨てていることに
なりますよね!

他の動物では言語は使いこなせていない
です!
脳の機能に関係していて
大脳新皮質が大きく発達して
理性を持ち、言語を司る部位が
人間の持つ大きな能力です!
万物の霊長である人間のみ与えられた
宝物ではないでしょうか?

昨日の当たり前話しにも通じますが
言葉を話せるのは人間だけ
有難いことです!

そこに気づくだけでも大きなことです!

前段が長くなりテーマに
たどり着きそうもないので
今日はここまでで言葉について
書きました!

明日、この続きを書きます!

どうしても長くなる傾向にあるので
今年は短めで行きます!

それでも、長いかな…

では、また

私の志は日本や世界の肉体的、経済的
精神的再生復活



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?