見出し画像

自分の本心は⁉

今朝は雨模様
雨の日は静かでその影響か
心も静か?で心穏やかな気がします

人間は周囲に影響を受けやすいと
直感的に感じました

ということは
自分が周囲に影響を与える影響力は
そんなにむずかしいことでもなく
普通に良い影響を与えることが
できると感じました

これも五感を研ぎ澄まし
アンテナが立つと
今まで感じ得なかったことが
ピンと感じるようになります!

しかし、ネガティブな状況だったり
感謝を忘れ、なんとなく生き
当たり前に精神でいると
この感覚、状況は察知できないのも
最近の自身の実験で実証されました!

ここ数年は自分と向き合い
自分のことをよく観察しています!

先日、美容室をオープンされたお友達の
お店に遊びに行きました!

お祝いを持ってお茶していたら
Aさんも来るよ!
となり合流していろんな話を聞きました

美容室のオーナーさんは
片付けが苦手のようで
何かを探してもなかなか出てきません

オープン準備で片付けが出来ず
困り果てAさん数名にお願いをして
お店、お家の片付けをしてもらったそうです!

オーナーさんは
申し訳なくて、恥ずかしくてね…
Aさんはお片付けが好きで得意
楽しかったよ!と

もっと良かったのが
「片付けお願いしてもいい?」と
言われたことがうれしいとのことでした

ふっと我に返りました
自分と向き合う中で克服すべきことが
見つかりました

それは「人に頼る」ということが
できていないということでした

仕事を振るということは
普通にできますが
困っている、一人で悩ましい時

相談やお願いが出来ていないなと
気づきました

自分では当たり前の感覚が
友人、知人、他人から学べる
単なる雑談で終わらせるか
この話を自分事に置き換え
自問自答する

この感覚はめちゃめちゃ大事ですね!
日々無意識に生活していますので
無意識を意識しながら
自分と向き合うと答えが出てきます

思い込み、刷り込み、勘違い
まさにその通りの答えが出ました

断られるのが嫌だとかはなく
申し訳ないもなく
もちろん多少はありますが

そもそも自分ひとりで完結するものだ
と思っていたからです

さらに親の教育にも
他人に迷惑をかけないようというような
ことを言われていることを思い出しました

最近コミュニティに入りましたが
以前は意味がない
ひとりでするものだみたいな感覚でしたが
このコミュティもお願いされて入る
状況でした

その時、実は周囲との連携が必要と感じて
いるときで

「来たな」と思いました

しかし、抵抗にある部分があり
時間を少しかけて自分の変化
心の声を聴きながら慣れていきました

すると
以外といいかも!
という声が聞こえました

自分はどうしたい?
自分は何を思う?
自分はどうなりたい?
と問いかけると
考えたこともないようなことが
聞こえてきます

世間体、恥をかきたくない
どう思われるだろうなどの
気持ちが働くのも人間の普通の
心理だと思います!

やせ我慢せず、気楽に簡単に
物事いうことに決めました

やはり真面目が大きく影響している
ことに気が付きました

やはり真面目を止めねければならないと
思いながら数年たちますが
まだまだ、潜在意識には
刷り込まれていますね!

自分はどうしたい?

これを問いかけていきます!
皆さんもしてみてくださいね!

何か気づきがあると思います!

では、また

私の志は日本や世界の肉体的、経済的
精神的再生復活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?