大学入試 推薦入試の現状

はじめまして。
現役の高校国語科教員のまるです。
今年も二次試験が目前に迫りなかなか忙しい日々が続いていますが、今の30、40代の方々。推薦入試にどんなイメージを持っていますか??
ぎりぎり30代のまるとしては、

まあ受からない
受かればラッキー
宝くじみたいなもの
指定校いいなー

というイメージを当時持っていました。
少し前まではこのイメージは変わらなかったのですが、ここ数年で大きく変化してきております。
なんと!!全大学における推薦入試入学者の割合は

50%を超えてきている

のです!!!

これは自分たちの時代からすると考えられない数値です。パチンコに例えると確変、大食いに喩えると素人とギャル曽根さんほどの差があります。
その現状についけ行けていない教員も少なくありません。

自分の勤務している高校においてもそれは顕著で、特に年配の先生は

推薦なんか受けるだけ無駄
受からん受からん


という声がよく聞かれます。
時代について行けていないなーと思いながらもそんなことを言える訳もなく……

周りの教師仲間に聞いても同じような現状なので、このたび筆を執ってみました。
この記事を通して

受験生、保護者、教師の方々の役に立てば

自分のお小遣いになれば

とっても幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?