見出し画像

美容師が似顔絵を副業にできるまでのおはなし


似顔絵を描きはじめたキッカケは
友人からの、ウェルカムボードの依頼でした

お願いしてくれた事が嬉しくて
即答したものの、、、!
めちゃめちゃ苦戦




絵を描くのは好きだけど、
人の顔なんて漫画のキャラでしか描いたことない!
そもそも似せかたが分からない!


そう。似顔絵のノウハウも無いまま勢いで描きすすめたのです、、、



描きはじめる前って、ナゼか自信に満ち溢れてません?
そしていざ描いていくと


思ってたのと違う、、ぅう、、すみません私なんてやっぱミジンコでした 

ってなります。なんなら今もなってます




でも喜んで欲しいとゆう一心でなんとか仕上げまで
こぎつけました
脳みそを久々に使った感覚。テスト勉強を思いだした


お礼まで用意してくれてて感激した。
初めて絵を描いてお金をもらった瞬間。
嬉しかった、、、


当時は独身で 週6ペースで仕事をしていました。
美容師とゆう職業柄、(時代もあり)残業レッスンは当たり前で
帰宅するのは0時を回ることもしばしば、、
なかなか絵を描く時間がとれず


夜な夜な あーでもない こーでもない
と言いながら描きつづけ
一ヶ月くらいで完成させた記憶があります
自分に技量がないから、思うようにいかなくて
歯がゆかったなー💦

でも楽しかった。すっごく

あの時お願いしてくれた友人には感謝でいっぱいです、、ほんとにありがとう。


なんとか完成させたウェルカムボードがこちら
色々盛りだくさんです。懐かしい



現在の似顔絵がこちら。
自分で言うのもなんだけど、上手くなったと思う

〜〜〜

初めからうまくなんていかない 


似顔絵をちゃんと仕事にしだしてから
ざっくり6年ほどたちました

初めのころは一枚仕上げるのに、今の倍くらい時間がかかってたなぁ〜💦


完成度も、当時は自分のMAXだったけど
今見るともっと上手に描いてあげれたなぁ、、、って
悔しくなります。

駆け出しからご依頼してくれた方々にはアタマがあがりません

もっと喜んでもらえるように 精進していきたい、、
よろしくお願いします。


〜〜〜

次回からは 似顔絵を仕事として始めた時のことを書いていきます

 

好きなことで副業してみたいな〜
自分にできることないかな〜


そう思ってる人の参考とかになってくれたら
いいなって思います

良かったらまた見てみてください


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?