見出し画像

住育つぶやき9 おんどさ

冬はとくに、家で生活していて温度差で倒れないように気をつけたいですね !


家庭内事故とはなんでしょうか?
家で生活しているなかで、移動時や温度差などで倒れたり怪我をしたりする事故のことです。
交通事故よりも多いというのは知っている方も少なくないはずですね。

冬の生活では、家の中がどこでも暖かい家は限られますし、家のなかの寒い場所と暖かい場所を移動するなかで、体調や衣服着脱によって体温が乱れてヒートショックで倒れる事故に繋がります。

寒い浴室やトイレなどの危険性はもちろんですが、意外な場所にも気を付けて下さい。
それは玄関。玄関〜外の出入り時の温度差・体温・コート等の脱ぎ着作業などの影響で倒れる方も実際に多いのだそうです。

玄関でも、なるべく急激に体温を変化させないように気をつけたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?