見出し画像

41歳からのプログラミング学習奮闘記[8]

2024年がスタートしました!

今年の目標も兼ねて、久しぶりにnote投稿をしようと思います

◻︎昨年を振り返って

昨年2023年の10月からswiftのリモート授業が始まり、数ヶ月が経ちましたがまだまだ未経験者とさほど変わらない状況です

昨年は学習方法を模索し、とにかく諦めないをモットーに楽しく学習する事を心がけていました

◻︎今年の目標

今年の目標は少し抽象的ですが

『動的な学習内容を増やす』

というテーマを掲げました

最近よく感じていることは、『身になっていない』という事です

コーディングするということは、動的であり、この『動』が重要だと感じています。いくら脳で理解したつもりでも、忘れてしまったり、振り返りの場面が多く、それは身になっていないからだと感じました

『文武両道』動かずして感覚的結果は得られない。『感覚的回転』。動かした結果を省みてまた回転させる。そんな学習を今年の目標にしました

◻︎newValue

newValueに関して

最近躓いた"newValue"

subscriptを使用した時に、出てきてGPTと一緒に学習しました

swiftで用意されたデフォルトのパラメーター名

newValueは直訳してみると『新しい価値』。自分的には新しく価値をもつモノを作る時に使う。そんな風に捉えました。

今年もこのような日記のような投稿になりますが、noteをプログラミング学習アウトプットの契機として活用していきたいと思っています

noteをご覧になっていただきありがとうございます

今年もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?