見出し画像

41歳からのプログラミング学習奮闘記[7]

久しぶりに(1ヶ月弱)noteを書きます

未だ懲りずにswift学習を続けている41歳です

・経過報告

2023年10月から毎月月謝を払い、リモート学習を週に1回、1時間行い、その都度AtCoderの問題を宿題として頂く。1週間かけて、独学と並行して宿題を解く

このような学習方法で未だに頑張っています

・最近の学習内容

コードの要約

これはAtCoderの問題を解く上で必要なコードですが、フロー、メソッド、プロパティなど自分の中で腑に落ちるまでGPTにアウトプットし続けています

私は未だに、処理を的確に『書けない』レベルなので、このような訓練を続け、脳を慣れさせています

・my教科書

my教科書の1ページ

知らない書式や、プロパティ、メソッドが出現したら、とにかく調べますw

触れたら関わるような感覚です

流さない

最近思った事として、都合のいいようにどう分解したり、作ったりして、どう使うか?

このような思考がAtCoderのような問題を解くカギかな…と思っています

たとえば、車の車輪を回したい、どんな車輪でどんなネジを使って、どんな機能を使って、どう回すか?というような思考形式

でも、今はまだswift世界を知らなすぎる、だからたくさん触れる機会が必要

今後も楽しく学習していきたいと思います

noteをご覧頂きありがとうございました

最近の学習内容
・reduce
・map
・enumerated

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?