見出し画像

週5働けないという息子

世の中の何割の人が週5の9to5で仕事しているんだろう?

義務教育下では、普通に毎日通うことができていた
そのあと普通科高校を色々な理由から辞めて
通信高校へ転校した
この頃はバイトも掛け持ちして、授業料は全て自分で払うこともできていた。
だけど、生活のリズムというものは完全に崩壊していった。

専門学校に進学するのだが、学校の授業や課題、バイト、友人との遊びが同時にふりかかった。
精神的不調になり、適応障害と診断された。
そのベースは発達障害だそうだ。

進級できずに1年で退学するしかなかった。
アルバイトも、この頃から続かない事が増えてきた。
唯一、高校時代から現在まで続いてるバイトが近所のコンビニ。
週4、4時間。
寝起きのままの姿で行く。
とりあえず、遅刻だけはしないでねと言われている。
そんなで続けられているのは統合失調症の娘がいるオーナーの配慮のおかげ。
本当にありがたい。

心の相談みたいなところに電話したら

「そんなに働けて凄いですねー!」

なんて言われちゃうんだけど。

それだけじゃ将来食べていけない
かといって、今の時点で障害年金もらうのは難しいと思う。

まず働き先を狭くしてしまっているのは
髪の色。青、金、銀、緑…
よくもまあ、飽きないな。
ピアスは片耳15個は空いている
なので、求人をみてもだいぶ限定されちゃう。

おまけに体力が無いので
力仕事は嫌い
飲食店もだめ
水商売もコミュニケーションにストレスを感じ苦手
学歴もスキルも無い
かといって平凡な仕事は、つまらないと言う

唯一、自信あるのヴィジュアルだけらしいけど…
いうて、べつに普通だからね。

働けないのか働きたくないのか
遊びには行けるのに
甘えなのか病気なのか
いまだによくわからなくなる

だんだん追い詰められていく
だから、死ぬしかないんだという発想

どうにかならんかね

何かを得るためには
何かを諦めるしかないんじゃない?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?