見出し画像

空気読めない

連休の間の平日ということもあって、
本日の息子の診察は今までで一番待ちました。
でもそれは想定出来た事だし、普段は30分以内で呼ばれるのだから待たない方だと思うのよ。

しかし、ADHD、ASDを持つ息子はこの
〝待つ〟と言うことがすごく苦手なのだ。

決まった時間、決まってる予定
これが崩れるのがすごくストレスみたい。

だけども、その時々の状況ってあるでしょう?
それがわからないのだ。

大きい声で文句言ったり、ふんぞりかえったり、椅子から足を投げ出したり、じっと座ってられない。
私とだから甘えてるのか?
1人でもそうなのか?

「バカか、おまえ態度悪すぎて恥ずかしいわ」
 
いくら、精神科の待合室と言えどもそんな人1人も見たことないもの。

みんな行儀良く順番を待っているでしょ?
先生、何十人も診て大変だなあ。
そういうところに考えが及ばないの?

他の人のことなんて知ったこっちゃないなんだよね。

そして、そういう思いになるとなかなか切り替えることも苦手。
しょうがなく私もまたバカ母で息子の気分を落ち着かせるために手のひら指圧したりしてさ。
それでなんとかしのいでいたら、診察室に呼ばれた。

待ち疲れて飽き飽きした息子の顔見て
主治医は、すべてお見通し

「今日は一番待たせたね。かといって次回も空いてるわけじゃないんだけどね」

2時間待たされるのは誰でもイライラするしストレスだとは思う。
私はこういう時、わざと平然を装う。
心の中は、あなたの診察なのに起こして車運転して、その文句を聞きながら指圧までして2時間待つ。
ハッキリ言ってさ、こっちのがものすごいストレスなんだよ。

空気読めないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?