見出し画像

一番落ち着くもの

お恥ずかしい話ですが、かれこれ一年半ワタシは毎日20歳にもなる息子の手をマッサージしてしまう。
側から見たら過保護で気持ちの良いものではないと思う。

息子に初めて「死にてー」と言われた時
最初は
=めんどくせー
=うざい
くらいかと思っていた。
でも、ある時真剣な眼で訴えて来た時にこの気持ちが本気だということを知った。

所詮、ワタシには悩みを聞いたり、気分を他に紛らわせたり、抱きしめてあげることくらいしか出来なかった。
現在通う精神科で先生と話をして、彼なりに不安定になりながらも試行錯誤して色々な経験を積み、確かにいま、良くなって来ているとは思う。

発達障害から二次障害になる原因の一つに母親との離れ方に問題があるらしい。
それは大いに反省する部分。
手助けも、本人にとって良くないこともあると思う。

どんな精神薬よりも落ち着くと言われると、、
睡眠薬を飲んでも寝れないのに、それだけで寝てしまうこともあると、、
もちろん、そのあとに自傷してしまうこともあるんだけれど。

今もその寝顔見てると
ワタシはそれだけは、いまだに拒むことができないんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?