見出し画像

136、どこかの天才

昨日は、帰ってくるなり、一日中、朝まで、寝てました。

人間、こんなに寝れるもんなんだな~、と自分で感心しています。

その前の晩は、三浦しをん先生の、『天国旅行』という小説を読んで、いたく、感動しました。

三浦先生は、自身の指南書で、一日原稿用紙、五枚は書かないといけないと、言っています。

ぼくも、挑戦したことがありました。でも、三日も経つと、もう、精神的にズタズタになってました。

そう言えば、メジャーリーガーだったイチローも、単純なことを毎日、繰り返すから、天才になったって、言ってたなあ。

その通りかも知れない。

でも、原稿用紙、五枚。書くこともないのに、机に向かってると、こころが、やすりで、ごしごし削られていくようで、とても耐え切れませんでした。

だからこそ、小説家っていうのは、こころが、強くないといけないのかも知れない…

こんな、貧弱なこころじゃ、ぼくは、なにを成し遂げることもできないのできません!(開き直り)

でも、せめて、一枚からもう一度、はじめてみようかな?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?