見出し画像

242、今日も、とにかくがんばって!

近頃のぼくときたら、もう、どうしようもない。もう、ヤケ鉢になっている。
明後日にデイサービスの職場の見学を、やっと、予約とれたけど、地に足がついてないというか、今日、スーツの下に着る、白Tシャツをユニクロまで、買いに行くのが、もう、しんどくて、しんどくて。
今日、雨降ってるから。
しょうがないので、お姉ちゃんに、思いっきり、頭を下げて、車でユニクロまで連れていってもらう。
近くのユニクロが、閉店になってしまったので、自宅から、車で三十分離れたところのユニクロしか、買いにいくことができなくなった。

まあ、就活といえば、前回も、不安定になってたけど、今回も、これ、簡単には、決まらなさそうだ。

不安定といえば、資格試験直前のときも、ぼくは、よく、不安定になるが、こう、人生を決定する大事なときに、何度も不安定になっていれば、周りのひとが大変だ!
父は、施設で生きているが、母は亡くなってしまったし、残る、兄姉を親は生んどいてくれて、本当に助かった。
親は、力が弱くなったとは言え、ぼくにたくさんの財産を遺してくれた。お金ではなく、周りに助けてくれる人たちを。

だから、地に足をしっかりつけて、人生を生きていかなければならない。
とは言え、やはり、一人暮らし。宙ぶらりんの毎日を送っている。
食事も、あまり、自分で作ろうとはしない。
やよい軒と、家の向かいにある、うどん処がいつも、頼りだ。

兄にエンゲル係数が高い!と説教され、しかし、兄は、農業で働くことをすすめてくる。真剣に。

こればっかりは、いくら、兄の言うことでも、従うことができなく...…、昨日も電話で...…

なんか、言いたいことが、まとまってないなー。

周りのひとも、いろいろ心配して、いろいろ、言ってきてくれるが、う~ん。
とにかく!決定をくだすのは、ぼく自身だと、腹をくくっておかなければならない!ということだ!
自己責任!自己責任!
そう言い聞かせて!今日も、がんばって!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?