見出し画像

4月から小学生になる長女へ

昨日の夜、君はベッドに入ると突然
「ママとはもう喋らない」といいました。
一瞬ママとパパはわからなくて、どうした?と、聞き返す。

「もう喋らなくていいよね」と何度もママへ伝えてきた。

布団に入る前のことを思い出すと、パパは、2人の子供と遊び
ママは、1番下のオムツをかえていた

君は、ママとパパのことをずっと呼んでいたのかもしれないね。
誰も相手にしてくれなくて、寂しかったのかな。

でもね、ママはとっても君のことが好きなんだ。
喋らないと言われたママは、
「ねえ。いつになったら喋って良いの?」と、優しく声をかけた

返事をしない君に続けて言った。
「何時になれば話せるのぉ〜? ママは、きみとおしゃべりしたいなぁ〜」
「もっとお話ししようよ!」

しばらく無言だった君は、
何度も同じことを言ってくるママに負けて
笑いながら、
「いつでもいいよ!!」だって。

ママはとっても優しいから君のこと、無視したりしないよ。
とっても大切にしているから少しだけ待っててね。

小学生になっても我慢の連続かもしれないけど・・・。
ママとパパは君をとっても大切にしているよ。
今日伝えたかったことはこれだけ。じゃ、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?