見出し画像

喜ばれる人になろう!

「お友達からもらったお手紙をそっと友達に返した」と、言っていたのは4歳の長男。
「なぜ返したの?」と、聞くと
「手紙に書かれていた絵が変だったから、こっそり返したよ。」

素直な気持ちはずっと持っていてほしい。
け・れ・ど、
仲良しのお友達からもらったものは、「ありがとう」って言える感謝の気持ちを持っていてほしい。

素直さは大人になると無くなっていく。
それはなぜか?恥ずかしい気持ちが出てくるから。
例えば、君が、中学生になると親といるのが恥ずかしいとか、異性から声をかけられると恥ずかしいなんてことが起きる。

人にカッコつけたり、いいところを見せようなんてせず、素直な気持ちと感謝の気持ちを持ってお友達と遊んでほしい。

いつもありがとう!笑顔が素敵だね!感謝しているよ!と、
伝えられる自分になっていてほしい。

お友達から喜ばれる人になってね!
パパより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?