見出し画像

ベタな経営こそが強い

補助金の相談で、とある経営者に会ってきました。
打ち合わせはスムーズでしたが、
途中で経営論の話になり、
2人とも盛り上がって2時間ほど話し込みました。
その経営者から、
経営は、固定費の管理こそが重要だとか、
経営は毎月の試算表が成績表であり、何よりも早く見たくなる
といった話が出たのは嬉しく、
だからこそこの人は、
法人設立から5年もせずに結果が出ているのだなと感じました。

特筆すべきは、この経営者が努力は惜しまないと考えていないことです。
絶え間なく全方向に努力しないと幸せがやってこないかというと、そうではありません。
もちろん頑張るところは頑張ってますが、絶えず頑張ってはいないのです。

今回のやりとりから、私は、経営をうまく活かせるかどうかは、経営の基礎を愚直に実行する事だと感じました。

それは、経営を数字で見ることにつきます。

私はこれまでたくさんの経営者と関わってきましたが、コストを管理し、売上を毎月数字で把握している経営者がどれだけいるでしょうか。

こうしたことは、誰でも学べる基礎です。
これこそ、
誰でもできるけど、継続して取り組む人が少ないという典型例だと思います。

この成功法則は、法人でも個人事業でも変わりません。

これから起業する人は、ぜひ起業してみた人の話を参考にするのではなく、実際に収益を増やして成功している人を参考にしてほしいと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?